いよいよ

今夜W杯がはじまります。
世界中のフットボールファンにとって、4年に1度のお祭りであり、
僕自身も言うまでも無くこの1ヶ月間を楽しみにしています。

ただW杯の展望とか、僕はこんな事を楽しみにしているんだ、とか
そんな事を書いたところで、恐らく同じ事は誰しもが思っているはずなので、
ありふれた事はあえて言わずにちょっと違う話を事を書きたいと思います。
W杯が楽しみなら素直にその事を書けば良いのに
違うことを書くとかエスパル君は本当にひねくれてるな、と思った貴方、
その意見とても正しいですw
僕がひねくれている点は素直に認めますw

さてさて、今夜から1ヶ月に渡ってW杯が行われます。
その間、各国のトップリーグはお休みになります。
元々欧州はこの夏の間はオフシーズンなのでお休みなんですが、
日本はシーズンの真っ只中。
J2はW杯期間中も開催されていますが、
J1は5月中旬のナビスコ杯を最後に2ヶ月程お休みになります。
(ナビスコ杯予選突破チームは先日試合がありましたが)

僕はW杯をとても楽しみにしています。
特にブラジル代表が好きなのでこのチームを1ヶ月間じっくり見れるのは、
とても幸せな事であります。
が、しかし。
僕の1番好きなチームは清水エスパルスであります。
ブラジル代表もとても好きです。
それを表す一つの例を挙げるのならば、
僕はブラジルの国歌を歌えるようになりたいと思いました。
殆ど分からないポルトガル語を日本語の発音にして、
歌詞を覚えようとちょっと頑張ってます。
そんな事をしようと思うぐらい、ブラジルは好きです。
が、清水と比べた場合ブラジルなど大したことはありません。
僕にとって清水と言うチームは常に僕のそばに存在していて、
もはや生活の一部であります。
ブラジルのW杯での優勝や、バルサの欧州制覇も勿論嬉しい事でしたが、
清水が何かタイトルを取った時との喜びと比較すると、大きな差があります。
まぁ他にも僕がどれだけ清水が好きかという事を表現する事はできますが、
いくら言葉で表現しても表現しきれない位、
清水エスパルスと言うチームが好きなのであります。
(少し言いすぎかなw)

その清水の試合を前回見たのは5/14のジェフ戦。
既に1ヶ月近く前の事になっています。
オフシーズンの期間であれば3ヶ月くらいは試合を見られないのですが、
一応シーズン中という事もあってか、前回から1ヶ月も経っていないのに、
随分長い事清水の試合を見ていない気がして、少し寂しい気持ちになっています。
そして今夜W杯開幕。
即ちW杯期間に当たるこれから1ヶ月は少なくとも清水の試合はありません。
試合日程を見ると次の試合は7/19の横浜FM戦。

何度も繰り返しますが、もちろんW杯は楽しみにしています。
でも、代表と言う、お祭り的要素の強いチームよりは、
地元クラブチームのいつでも近くにいて、定点観察が出来る感じが好きです。
そんな僕にとって、W杯期間はその楽しみな気持ちの陰には
自分の本当に好きなチームを見られない憂鬱さが隠れています。

でもW杯は見まくりますよww