オシム爺さん

代表監督の話ですけど、まだオシムって決まった訳じゃないのに、
オシム・ジャパンは松井が核になるとか、
メンバーが大幅に入れ替わるとか、
随分と話が先に進み過ぎてませんかね〜え?

如何せん、まだオシムって決まった訳では無いんです。
何せオシムの爺さんの事だから分かりませんよ、と。
8割方監督を引き受ける気はしていますが、
2割ぐらい、断るんじゃないかって気もしてます。
僕は清水サポなので、あの爺さんについてあまり詳しくは知りませんが、
まずジェフと代表の兼任はしない気がします。
それが僅か半年間でも。
で、ジェフと代表のどっちを取るかと言うと、
案外ジェフを離れないような感じがします。
あの爺さん、毎年ジェフの監督を辞める辞める、って言っておきながら、
なんだかんだでもう4年目。
そんな爺さんだからそう簡単にジェフを離れない気がするんだよなぁ。

まぁどうなるのかな?
近日中に答えが出るとは思いますが・・・。

でもオシム爺さんに代表監督をやってもらいたいって気持ちは強いです。
今、もっとも代表監督に相応しい存在だと思うので。
とりわけ国内の監督から選ぶのであれば、
オシムを越える者はいないと思います。

僕がそう思う理由は、まず国内で結果を出し続けている点。
今更言うまでもありませんが、
ジェフはオシム監督になってから優勝争いの常連になりました。
ま、ブッフバルトとかも毎年結果を残してはいるけれど、
あれは監督の力ではないでしょうからね。
監督の力が一番大きかったのは、ジェフのオシムだと思います。

それから、Jリーグで監督をやっているので、
日本のサッカーについてよく分かっています。
日本のサッカーのスタイルについてであったり、
ジェフの選手は言うまでもありませんが、
他のチームの有力選手についても把握出来ているはずです。

そして何より、オシムは自分の信念を貫く監督であるという点。
(ダメな監督に信念貫かれると困るんだけどww)
ジェフの監督が代表監督になって、
ジェフの選手ばかり使えば間違いなく批判されるでしょう。
現にジーコ・ジャパンはカシマ・ジャパンだ、
なんて言われた時期もありました。
オシムが代表監督になっても、
特に最初の内はジェフの選手が鍵を握る事になるかもしれません。
なぜなら、自分のやりたいサッカーをよく知っているし、
自分のやりたいサッカーに適した選手に育てたから。
しかし、時間が経ってオシムのサッカーが浸透してくれば、
ジェフに偏った代表チームになることはまず無いと思ってます。

オシムは欧州のビッグクラブからのオファーを受けた事もありますが、
彼はそのオファーを断って、
ジェフのような決して大きくないチームを率いています。
それは何故か?
オシム
「ビッグクラブの監督はスター選手を使わないといけない。
そうしないとクビになってしまう。
私は自分の意思で動く監督である。
だからビッグクラブの監督には向いていないんだ。」
と語っています。

だからオシム知名度や人気などにとらわれず、
自分のサッカーに最も適した選手を選び、
育ててくれるフェアな監督だと思うし、
そういう監督の下であれば良いチームが出来ると期待しています。

さて、問題はオシムが代表監督を引き受けるか否か。
案外断るような気もするのだけど・・・。
でも一旦引き受けたら、
あの爺さんは相変わらず「辞めちゃうぞ」って脅かしながらも、
結局4年間代表監督を続ける気がするなぁw

オシム爺さんが監督になったら僕も代表を応援しますよw
結局Zicoのオッサンが嫌いだっただけなのかな、僕はw
オシム爺さん面白いからね〜。
試合中にトイレに行った事とかあるんですよw
あとナビスコで優勝した時は確か、
重すぎるという理由で、胴上げされませんでしたw