リベルタドーレス杯決勝

今朝はコパ・リベルタドーレスの決勝2ndLegを見ていました。
結局ホームのインテルナシオナウ
モルンビーでの1stLegで奪った1点のアドバンテージを生かして
逃げ切り初優勝を飾りました。
連覇を狙ったサンパウロは残念ながら準優勝。
クラブワールドカップは決勝のチケが取れなかったので、
サンパウロが来ても見に行く事は出来なかった訳ですが
連覇を期待していただけに残念です(涙
まぁ今年はバルサが2冠だったし、清水も調子が良いから諦めよう・・・。

試合はサンパウロの守護神・ホジェーリオ・セーニが
前半にファンブル?それとも判断ミス?によって失点。
後半に1点を返すものの、すぐにまた失点。
そのインテルの2点目を決めた確かチンガって選手が
ユニフォームを捲り上げて2枚目のイエローで退場。
一人少なくなったインテル相手に猛攻を仕掛け、
残り7分で1点は奪いましたがそれまで。
結局2試合トータル4-3で敗戦でした。

この試合のサンパウロジョズエとヒカルド・オリベイラが不在。
この2つが響きました。
ジョズエは1stLegで退場になり出場停止。
1stLegはあまり見ていませんが、ジョズエの退場が響いて負けたみたい。
この試合も然り。
ジョズエは運動量が豊富だし、ミネイロを生かすにもジョズエが欲しかった。
それからヒカルド・オリベイラ
こちらはベティスの意地悪で出られません、と倉敷保雄アナ。
ヒカルド・オリベイラがいればもう1点取れてたかもしれないのに・・・。
ベティスって結構好きなチームだったんですが、
今回の件ですこし嫌いになりました。

それからホジェーリオ・セーニとディエゴ・ルガーノ
セーニのような素晴らしいGKでも、今日のような試合でミスが出るんだなぁ。
あのシーンのセーニはセーニではなかった。
ただのおでこの広くなったオサーンにしか見えなかった・・・。
あとはこれでいなくなるルガーノ
貴方がもしもどこかの遠くへ行きうせても、
今までしてくれた事を忘れずにいたいよ、いたいけどさ・・・。
あれは決めてくれ!!!
あそこで決めて先制してれば今日は勝てたのに・・・(泣

ところでこの試合の審判はオラシオ・エリソンドさん。
通称アルゼンチンのえりりんww
W杯では開幕戦と決勝戦で笛を吹き、ジズーにレッドを出したあの人です。
W杯決勝を担当するくらいの評価の高いレフェリーですが、
どうも僕はこの審判好きじゃない。
プレーを近くで見てるとは思うし、ジャッジも正確だとは思いますが、
近くで見過ぎてるから、よく選手とかボールにぶつかる。
それなりに避けるんだけど、それでも今日は3回は当たっていた。
それも1回はこっちのチャンスになりそうだったシーン。
近くで見てるのは良いんだけど、
ちょっとマヌケな感じが気に入らない。

それから、カードも結構乱発する。
ジズーのレッドはさておき、今日も退場者を1人出した。
その退場となる2枚目のイエローは選手がユニを捲くった為でしたが、
そのユニの下に来ていたシャツには「神様ありがとう」的な事が書いてあったらしい。
それくらいだったら目くじら立てるな、と。
ユニは捲くっただけで脱いだ訳では無いし、
下のシャツのメッセージも悪いこと書いてあったわけじゃないんだから。
その他にも今日はインテルの選手には計7-8枚カードが出てました。
ま、インテルの選手へのカードだったからまだ良いけど、
そこまで出すような試合ではなかったと思う。

この審判はそう言った、試合をコントロールする能力が低いと思う。
結局、エリにも色々いると言う事です。
最上級のエリをいつも見ているせいで余計こっちのエリがダメに見えてしまいますww
やっぱりエリなら亀井絵里です!w