会津に行きたい

今朝、急に会津に行きたくなりました。
と、この一文を見ただけで、論理的思考をお持ちの方、
或いは勘のとても鋭い方には、
「どうせグルメ番組で喜多方ラーメンかなんか食べてるのを見たんだろ?」
と思われたかもしれません。
はい、そう思った方正解ですww

今朝8時半前ぐらいに目が覚めて、
ふとりゅうさんの様子が気になったので電話。
昨晩21時頃に無事仙台に着いて、
そのまま並んだら全体の30番目位だったらしく、
無事にタッチ出来そうだ、との事でこちらも一安心しました。
りゅうさんとの電話を切った後、
同じく仙台で並んでいる筈のかっちさんとトラキチさんの様子も気になり電話。
こちらの2人も4時半頃着いて無事にタッチ出来そうとの事でした。
かっちさんが、握手はする機会が多いけど、
こういうのは初めてだからどうなるか楽しみ、
と言ってたのが色んな意味で印象的でしたw

そんな電話を切り、僕は起きて朝ごはんを、と思いリビングへ。
が、僕はいつも11時半前に起きるのでご飯が炊けておらず・・・。
仕方なく、ご飯が炊けるまで「題名のない音楽会」を見ていました。
もうちょっとで炊けるかな〜ぐらいの所で次の番組に。
これが冒頭のグルメ番組で、ホンジャマカの石塚が会津に行くと言うものでした。

番組は鶴ヶ城の前で石ちゃんが「今日は会津を巡ります」なんて感じでスタート。
先ずはその鶴ヶ城内の武道場薙刀を練習している生徒から、
会津ソースカツ丼が名物だ、と言う情報を得て、
早速ソースカツ丼食べに行きます。

画面が切り替わってお店に着き、早速ソースカツ丼を注文すると、
出てきたのがデブ泣かせの巨大カツのソースカツ丼
テレビの前のお腹を空かせたデブにはホントたまりません。
あのカツのデカイ事デカイ事。
それを石ちゃんがまた美味そうに食べる訳ですよ!
ただテレビを見てるだけなのに、
ハロモニ。でゲームに負けたチームが
勝ったチームの食べている美味しいものを見てる感じの敗北感がありましたw

ところでソースカツ丼と言えば、ヲタ的には福井ですが、
ここ会津若松ソースカツ丼の街として売り出しているみたいです。
ついでに、一昨年長野県の駒ヶ根に行った際も、
名物としてソースカツ丼を食べました。
何処が本家なのか分かんないですけど、最近こういうの多いですね。

さて、話を戻してソースカツ丼を食べ終わり、
レトロバスとか、会津名産の下駄が出てきて、
一旦グルメから離れた頃、漸く僕の朝ごはんが炊けました。
で、ご飯を食べながら見ていると、
いよいよ会津グルメの代表、喜多方ラーメンが登場。
石ちゃん喜多方ラーメンのお店に入ると店主が出てきて、
「石塚さんオリジナルのラーメンを作りませんか?」と提案。
そこで一旦店を出て、食材を探しに行く事に。
いくら番組とは言え、店に行ったら「食材取って来い」と言われる、
というあり得ない設定が面白かったw

で、トッピング用の野菜やスープ用の湧き水を手に入れ、
製麺所で極太麺を作って店に戻り、喜多方ラーメンを食べていたのですが
このラーメンがまた美味そうだった。
特に厚切りの叉焼、こっちはローストポークを食べていたけれど
あの叉焼はマジで食べたくなった。

と、こんな感じで番組は終わり、こっちも朝食を食べ終わり
会津行きてぇ〜、と思って時刻表を調べると、
案外18きっぷ2回分と行きのMLながらの指定席券があれば行ける事が判明。
会津滞在は僅か5時間なんですが・・・。
あとMLえちごの指定席券があれば会津から磐越西線で新津に出て、
翌朝新宿着ってのもあるので、
それだと7時間ほど滞在出来ます。
このルートだと磐越西線制覇も出来るし。
MLながらの指定席券があって、18きっぷを安く落とせれば、
土曜日に会津まで行こうかと本気で検討中ですw

ホント美味そうだったなぁ、あのソースカツ丼とラーメン。
あややを初めて見た時程ではないけれど、
あれには心奪われたw