悔しい!

娘。初日の事を書こうと思いましたが、
やっぱりディープインパクトの話。

結果から言うと3着に終わり悔しいと言うのが一番の感想です。
僕の予想としてはハリケーンランシロッコがライバルと言う事で
3分の1ぐらいの確率かな、とも思っていましたが、
勝つ可能性も十分にあるという期待もあっただけに
いざディープが負ける姿を見るととても悔しい。

慣れない前からの競馬になりましたが、
最後の仕掛けどころも良いタイミングでムチが入ったと思うし、
武豊の騎乗は良かった。
ただ武本人も言うとおり最後伸びなかったのが悔やまれる。
土曜深夜のうまッチ
「日本や米の馬は血統的に欧州で勝つのに必要なスタミナが無い。
エルコンドルパサーはスタミナのある欧州系の血統だから2着に入れた。」
と言うある人の意見に対し、僕が結構信頼しているフジTV・福原アナが
「その通りなんですよね。」
と納得していたので、そういうものなのかな?なんて思っていましたが、
競って来た斤量の軽い相手に対して
そのスタミナが足りなかったのだろうか・・・。
最後は併せ馬のような格好になったから、
あれだと斤量が軽い方が有利なのは間違いないけれど。

しかしその斤量、3歳馬と古馬3.5kgの差は大きかった。
実力はディープが上で、敗因はその斤量差ある気がしてしまうので余計に悔しい。
ただ牝馬の2kg減は日本のGⅠと同じだから、
2着のプライドに対する負けは素直に認めなければならないか。



僕がスポーツにおいていつか見たいと思う事。
清水エスパルスのJ1でのリーグ優勝。
日本代表のW杯での優勝。
そして今日新たに、日本馬の凱旋門賞制覇を見たいと思いました。
ディープにはまた来年も挑戦して欲しい。
今回は初めての海外でしたが、2回目の来年こそは!!
それからまた20年後ぐらいにディープのようなスーパーホースが出てきたら
今度はダービーからフランスに直行して欲しいな。
有利な斤量で戦ってどうなるのか見てみたい。

今回の結果はすごくすごく悔しいですが、
ライバル2頭には勝てたし、良いレースを見せてくれました。
ディープ、お疲れ様。そしてありがとう。
次はJCか有馬か分かりませんが日本でまた良いレースを見せて下さい。