だんご3兄弟

今日は久々に時事ネタです。


昨年だか一昨年だか忘れましたが、
政治家の年金未納問題ってありましたよね。
その時、ちょっとだけ流行った言葉として
「未納3兄弟」って言葉がありました。

この言葉のネタ元って「だんご3兄弟」だと思われますが、
「だんご」という言葉と「みのう」と言う言葉は、
同じ三文字ではあるものの、響きは全く違うので
ダジャレとしては一切成立していません。
だからこの言葉が生まれた時、僕は
全く面白くないのにこの言葉よく流行ったなぁ、と
不思議に感じましたw

さて、時は流れて今年のここ最近の事。
地方では官製談合の摘発が相次ぎ、
福島、和歌山、宮崎の3県の知事が逮捕されました。
談合で捕まったのも3人な訳だから、
彼らをまとめて「談合3兄弟」って言う呼び方出てきても良いはずなのに
今の所そんな言葉を耳にする事はありません。
が、「だんごう」と「だんご」は文字を見ての通りとても似た言葉であり、
「未納3兄弟」よりはこっちの方がダジャレとしてはよっぽど上手い訳です。
にも関わらず「談合3兄弟」って言葉が出てこないのが、
ここ数日すっごい不思議に感じてますw


やっぱ捕まっちゃうと洒落にならないのかな?w