やっと勝って春が来た

今日は皐月賞の事で悩みすぎて他のレースのことは考えられず、
皐月賞だけしか買いませんでした。
で、悩み抜いた挙句に出した結論は・・・
◎①Fホウオーと○⑮Aオーラの3連複2頭軸で
②⑥⑦⑧⑨⑫⑭⑯⑰⑱の10点に流し、
あとはワイドで⑧ナムラマース-⑮Aオーラを買い足しました。
18頭中12頭の馬券を買っている訳ですから実に3分の1。
いかに混戦だったかって事を改めて感じます。


で、結果はご存知の通りかと思いますが
田中カッチーのヴィクトリーがヴィクトリー。
2着にサンツェッペリンで軸にした2頭はその下の3,4着。
一応審議になったので、1着か2着が4着以下に降着になれば可能性はありましたが、
逃げた2頭で決まっちゃったのでそんな奇跡は起こるはずも無く・・・w
馬券的には惜しかったんですけどダメでした。


でもさほど悔しくはありません。
その理由は混戦で自信が無かった上、昨日当てていたので気持ちに余裕があった事と、
ちんめさんが大万馬券を当ててとても喜んでいたのと、
G1は勝てないと言われ続けた田中勝春騎手のG1勝ちを初めて見ることが出来たからです。
特に勝利後のカツハルのインタビューには感動しました。
勝利を噛みしめるように語るカツハルの一言ひとことを
TVの前で頷きながら聞いていました。
「あいつはG1は勝てない」と言われて悔しい思いもしてきただろうし、
悩んだ事もあったと思いますが、漸く長く厳しかった冬を脱して
勝って喜ぶ姿を見れたのは一競馬ファンとして嬉しかった。
そう言えば皐月賞は去年も石橋守騎手が初めてG1を勝ち、
今回はG1で負けに負け続けた田中勝春騎手が15年ぶりのG1勝ち。
2年連続でとても素敵なドラマを見る事が出来ました。


田中勝春騎手、感動をありがとう!
そしてクラシック制覇おめでとう!


あとサッカーだけど岡ちゃん*1、初ゴールおめでとう!

*1:岡田元日本代表監督ではなく、清水の岡崎慎司選手の事です