温暖化対策

HDDの話ですけど・・・w
ここ数日は梅雨空で気温がさほど上がらないものの、
季節的には気温の高くなる時期です。
その影響でHDDの温度がかなり上がるようになってきました。
古い方のHDDは日中、50℃近くまで上がってしまいます。
そんな訳でHDDに取り付ける冷却ファンを買ってきまして、取り付けてみました。


普段PC本体を置いている所が部屋の隅なので
その本体を取り出す為に家具を動かし、
各種ケーブルを取り外し、
グラボとの位置の関係で取り外すのがやたらやっかいなHDを苦心の末に取り外し、
長年使ってきてケースが若干歪んできているのか、
HDDを再び取り付ける時になかなかネジを入れられなくて何度もやり直し、
・・・と色々大変で汗だくになりながらHDDクーラーを付けてから
HDDをを元の位置にセット。
あとは配線を付け直して・・・と思ったら、
冷却ファンに挿すための電源コネクタの空きが無い!

あ〜ぁまた分岐ケーブル買ってきて
家具を動かしてからケースを開けて・・・ってやんなきゃなんないわ。