兵庫チャンピオンシップ(Jpn2)結果

本日は3歳馬の1年で最初のダート重賞、兵庫CSでありました。
予想は
◎ ⑩ナンヨーリバー
○ ⑨ピエナエイム
で、単勝1点、馬連1点。
僕としては珍しく点数が少なめ。
これはオッズ的な問題と、スイートピーSがあって、天皇賞があって、
かしわ記念があって、かきつばた記念があって、と言う懐事情があるからです(笑)

レースは⑩ナンヨーリバーがスタートでちょっと立ち遅れます。
逃げ馬なのに出遅れちゃって、この時点でかなり絶望的(笑)
鞍上の武豊はどうするかと思ったら控えずに上がっていく。
園田の1870mコースは2コース奥のポケット地点からの発走だから、
向正面を外から捲くり加減に上がっていくので
約3/4周で終わるものだと勘違いしているんじゃないかと思うような感じ(笑)
1周目の直線に向いた所では完全に先頭に追いついて
逃げるマヤノベンケイの直後を追走して2周目へ。


2周目の向正面に入った辺りでは②ウイントリガーが仕掛けてくる。
いくら小回りコースでも早仕掛けだろうと思うものの、
鞍上は園田の岩田だから結構怖い。
3角に入ろうかと言うところでは先頭に立っている⑩ナンヨーリバーに並びかけ、
一気に交わそうかといった勢いです。
②が1着では単も連もダメなので本格的に絶望視しかけたましたが、意外と⑩が抜かせない。
結局、直線に向いても差されず、出遅れながら⑩ナンヨーリバーが1着。
出遅れて脚を使っておいても、最後差されずに勝ちきったのは大したもの。
ただ今回は相手が楽だったよなぁとも思います。
ユニコーンSは・・・どうだろう?
土曜日の端午Sは注目しなければなりません。

で、2着には②ウイントリガーが着てしまって⑨ピエナエイムは3着。
結局、馬券的には単勝160円のみで若干マイナスでした。