マイナスだけど快勝

天皇賞、見事に◎→○→▲で決まって枠連的中です♪
しかし8枠から3,5,6,7,8と5点に流して460円なのでマイナスです(笑)
ついでに言えばオマケで3連単を買っていれば1点で13500円。
初の万馬券でした。
娘。紺にだって行ける金額です。
綺麗に当たったとは言え悔いればいくらでも悔やめます。
でも・・・

今、かなり嬉しいです。
馬券的には普通に40円マイナス。
「たられば」を言えば13440円マイナスです。
でもこんなに堅く決まると思っていなかったので仕方の無いこと。
その上3連単に関しては上位が明白な:例えば明日のかしわ記念のような、
レースしか買いませんので全く眼中になし。
だからむしろ、上位3頭が綺麗に予想通り決まったのが気持ち良い。
人気的には3→2→1で決まってるとは言っても。
特に上位2頭には気持ちを込めて印を付けたから嬉しい。

今更言っても、って話ではあるけど、
アドマイヤジュピタは昨年のARG共和国杯を見て、
「この馬はG1取るな」と確信しました。
過去に同じ事思った馬はマツリダゴッホで、
マツリダの時は3歳の夏の1000万条件で、
「多分、この馬がサンデーの最後のG1ホースになる。」と思いました。
その後、4歳になった去年は天皇賞で春秋共に軸にして負けました。
これに懲りて有馬ではメイショウサムソンを軸にして
とてもとてもとてもとても、苦い思いをしました。
その経験があったので、「仮にここで負けても買い続けよう」
と思っていたのがアドマイヤジュピタ
アサクサキングスと同枠だったので、結果的には枠連にしてしまっていますが、
そう思った馬が来たので嬉しい限りです。
と同時に早くもG1を取ってしまったので、ほんのちょっとの切なさもあります。

それから○メイショウサムソン
誰ですか?「メイショウサムソンはいらないよ。 」とか書いてる人は(笑)
メイショウ好きとしては「サムソンはもう燃え尽きた」
とか言われる事に悔しさを感じながらこの1週間過ごしていました。
これまで地味な騎手と共に地味に地味に勝ち上がってきた馬だから
そう簡単に燃え尽きるような馬ではない、
ここで復活したからと言って
宝塚や秋の3戦も勝つような馬でも無いだろうけど、
少なくとも今回はぶざまに負ける事は無い、
こう信じての対抗評価でした。

そして、やっぱりサムソンは燃え尽きていなかった。
最後に差し返されてはいるけれど、中身のある2着。
この馬の力を信じているからこそ2着で満足したくない部分はあるし、
ジュピタにはもっと人気を落としてから勝って欲しかったし、
「サムソンはもう燃え尽きた」と言った人々に
「どうだ、見たか!!」と言ってやりたい気持ちもあるから
勝って欲しかったものの、勝ち馬は勝ち馬で見込んだ馬だったので
最高の負け方での2着です。

そんな訳で、今回は、いや今回も!(笑)会心の的中でした。
マイナスでこれだけ気持ち良いのも珍しい。
皐月のときよりも嬉しいし(笑)
競馬も収支じゃないですね。
裏切られる事の方が多いでしょうけど、
マツリダの有馬のように惨めな気持ちにはなりたくないので、
この2頭の馬券は今後も買っていかなければなりませんね。