土曜競馬結果報告

夏は重賞だけにしておこうと思いましたが、
東京メインはダート2100mのOP特別と言う、
僕好みの条件だったので買ってみました。

夏はPATの馬券道場ってやつで遊んでみようかな、と思っていたので
枠連だのワイドと言う考えは全く浮かばず、
買い目は単+複100円ずつか単勝複勝200円しか眼中になし。
そうなると①ロングプライドと⑪エスケーカントリーで、悩みに悩みに悩みます。

ロングプライドはそこそこ強いのは認める。
ただ、あくまでそこそこ。
って言うのは、ここの所どうも納得行かない。
東海Sの6着は着差的には悪くないから
このメンバーとなれば行けそうなんだけど、
端午Sの時の、ユニコーンSの時の感じだったら
もっと強いはずだと思っています。
ここはジョッキーこそ魅力でしたが、それ故なのか単勝は最終的に1.9倍。
明らかにそこまで強い馬では無い。

一方、エスケーカントリーは前々走と3走前が今回と同じ東京2100mで連勝。
さらに4走前も2着と言う、条件はぴったりのコース。
OPに上がって初めて臨んだ前走のG3は確かに負けすぎでしたが、
遠征だったし、騎手は兵庫の川原騎手。
今回は長距離巧者の横典。
横典の左回りの2100mと言えば、フィールドルージュ
JCDヴァーミリアンの2着となり、川崎記念は勝ちました。
そんな事を思い出し、むしろ横典の方が面白いのでは、と思い、
最終的には斤量の差が決定的となって、⑪エスケーカントリーに。

買い方は前述の通り、単+複か単×2か複×2の中から選べるのでありますが、
ここの所の土曜競馬の成績は、


金鯱賞エイシンデピュティ  複勝 1着当たり
京都新聞杯メイショウクオリア  複勝 1着当たり
青葉賞アドマイヤコマンド  複勝 1着当たり


と、調子は良いけどビビって複勝ばかりだったので、
ここは単×2に・・・・・・するのが普通なのでしょうが、
ロンプラと悩んでいた節もあって単×2と言う考えは一切なく、
複×2と悩みに悩んだ挙句、単+複に。

結果:1着当たり

本当に気が小さい、なんとも情けない(笑)
そもそも買う時点で単×2と言う考えが無いんだもの・・・。

しかし勝ち方は良かった。
殿からレースを進めてまとめて差して1着。
何とも気持ちいい。
それもダートでこれをやるのだから大したもの。
追い込み一辺倒だから怖さはあるけど、
このまま横典が乗ってくれれば、JCDは▲ぐらいにしても良いかもしれません。