初戦快勝

秋のG1戦線、初戦を(堅く収まってくれたので)取る事が出来ました。
サマースプリントが面白かったと言うのもあって、
久しぶりに1週間ずっとこのレースについて色々考えていましたから、
結果が出てとても嬉しいです。
結果的にはそんなに手広く買わなくて良かったじゃん、って感じだし、
1番人気の決着だったので配当も安いのではありますが(笑)

それにしても強かったのはスリープレスナイト
外を回ってきて、直線で追い出したら一気に突き抜けて、強かったなぁ。
スプリント戦でゴールの10m手前で手を上げるなんて、そうそう無い。
乗ってる方は、これが初G1だった訳だし痺れに痺れた事でしょう。
速くなると言われていた割には、1分8秒の勝ち時計は平凡だし、
更に橋口調教師の誕生日だったという事で、
全ては上村騎手のために用意されていたレースだったように思えます。
フジテレビがその感動を煽るもんだから、こっちも見てて感動しました。
それにしても細江さんは泣きすぎです(笑)

馬券的な話をもうちょっとすると、
上村騎手の初G1は感動的だった訳ですが、
僕としてはもうちょっとアポロドルチェに伸びて欲しかった。
スリープレスナイトが先頭に立つ辺りで、
内ではアポロドルチェが伸びて来てて、
しかもスリープレスナイトの両脇から来るのが
ビービーガルダンキンシャサノキセキだと言うのは分かってたから、
これでアポロが粘ってくれればこっちも初万馬券だ!って、
一瞬興奮しただけに、最終的に堅くなってしまったのがいささか残念。
勿論、馬券はちゃんと当たってるからその悔いはほんの微々たるものだし、
結果的にスズカにも差されてるから、これで良かったとも思うんだけど、
欲を言えばその辺りが惜しかったです。

しかし、兎にも角にも当てたかったG1が無事に当たって良かったです。
スリープレスナイトと上村騎手にも感動したし、良いレースでした。
スリープレスナイトの次は何処でしょう?
マイルは長いとなると、来月の園田辺りでしょうか?
いずれにしても、昨年の覇者や2着馬みたいにはならずに、
今後とも競走馬としては勿論、
ディープなりタキオンなりの良いお嫁さんとしても活躍して欲しいものです。