東京盃結果

今日の東京盃は無事に買えて、そしてそれが吉と出ました。
レースは⑫タイセイアトムが出遅れて、
ヴァンクルタテヤマが逃げる展開。
これが逆だったらもうこの時点で終わってます(笑)
その後には僕の買わなかった馬が付けているので、
ダート戦、特に交流重賞となると、力の差で差し馬でも先行する事が多いから
いくら脚質が、とか言ってもちょっと不安になります。
そのまま3角4角と来て、直線に入っても
ヴァンクルタテヤマが抜け出したのは良いとして後ろが伸びて来ない。
しかしそこは(地方競馬場にしては)直線の長い大井。
残り1F辺りで漸く馬群を抜け出してくる白い馬が2頭。
内からは大井の①フジノウェーブ、大外からは船橋の⑧ディープサマー
この2頭が③ヴァンクルタテヤマに迫る勢いで、完全に3頭の争いに。

結局、残り100mで完全に③ヴァンクルタテヤマを捕らえていた
フジノウェーブが1馬身半差で快勝し、
2着争いは大外⑧ディープサマーが制して、南関勢の芦毛馬2頭のワンツーとなって
逃げた③ヴァンクルタテヤマは3着。
ちなみにJRA馬4頭は仲良く3着〜7着に揃って収まりました(笑)

と言う事で3連複見事に的中。
配当は、⑧ディープサマーが来たのでちょっとは良くなると思いましたが、
そうは言っても③ヴァンクルタテヤマが断然の人気だったから
スプリンターズSよりも悪い1500円くらいかな、なんて思っていたらなんと3060円!

びっくりした〜。
交流重賞で僕が取る時って、大抵1000円以内の配当で、
2000円を超える配当すら取った記憶がないから、この配当は嬉しい。
交流重賞と言うと、やっぱりどうしてもJRA馬有利のイメージだから、
怪しかったJRA馬がコケてくれたのが良かったのと、
南関勢の中でもディープサマーが思いの他人気にならなかったのが良かった。
まぁ確かに、今になって自分でもよく買ってたなぁと思います(笑)

この馬は1200mの前走と1000mの5走前に勝っていて、
2走前〜4走前が1400m以上のレースで負けているから、
地元の大井で(船橋所属ですが)1200mなら良かろう、と買った訳ですが、
負けた2走前〜4走前が6着,11着,9着だから、買いにくいことは買いにくい。
それでも買えたのは、この馬の名前を知ってたからです。
ディープサマーJRAでもそこそこ走ってたのと、
それから昨年のかしわ記念(Jpn1)で3着に来た事が大きかった。
あのレースで3着に来て僕の馬券が外れて悔しい思いをして、
それからは出てくると結構気にしていたので、今回は買えました。
つまり、かしわ記念での損失分が今回の3060円に繋がったと言ったところ。
負けた教訓を生かして、ちょっと大きめの配当を取れると、
またいつもとは違う喜びがあるものですね。