JBC予想

園田9R JBCスプリント(JpnⅠ) ダート1400m

◎ ④バンブーエール
○ ⑦ブルーコンコルド
▲ ②メイショウバトラー
△ ⑥スマートファルコン
△ ①フジノウェーブ

本命は希望も込めてバンブーエールです。
夏場の強さは圧巻。
今回は相手が一気に強くなるし、
初めての地方競馬となる点も不安ではありますが、
今のバンブーエールならどうにか勝ってくれると信じています。


対抗には南部杯3連覇のブルーコンコルド
この馬はマイル以下のG1レースが少ないので、
1400mは久々という事になりますが、十分に守備範囲内と言えるでしょう。
南部杯は相手がそれほど強くなかったとは言え、
見事なレースぶりだったので、対抗の座は不動です。


で、これ以下が難しくなりますが、
南部杯でまだまだ力のあるところを見せたメイショウバトラーを筆頭に、
距離に不安は残るものの、鞍上が園田の岩田で怖いスマートファルコンに、
JBCスプリント連覇を狙うフジノウェーブまで。


馬券は単勝馬連、3連複2頭軸流しの計5点です。


園田10R JBCクラシック(JpnⅠ) ダート1870m

◎ ②ヴァーミリアン
○ ⑫フリオーソ
▲ ①サクセスブロッケン
△ ⑤フィールドルージュ
△ ⑧メイショウトウコン
× ⑩チャンストウライ

ヴァーミリアンはドバイの負け方が非常に気になりますが、
ビッグブラウンベルモントではあんな負け方でした。
そのビッグブラウンは、復帰戦できっちり勝っています。
ですから、あの負けはフロック。
ここはビッグブラウンのようにちゃんと勝ってくれるはずです。


問題はそれ以下で、どれも不安要素が付きまとう。
そんな中で割りと不安が少ないのはフリオーソ
前走は負けていますが、ボンネにマークされたのがキツかった。
不安は割と内弁慶って所で、南関だと強いんですが、
中央とか外に行くと、案外脆い。
今のフリオーソは滅法強いと思うけど、そこがちょっと不安です。


サクセスブロッケンは確かに強い、但し3歳馬の中では。
まぁ、JDD2着のスマートファルコンがその後白山大賞典を勝っているし、
実力は大丈夫なのでしょうが、
それにしたって、古馬初対戦だし休み明け。
休み明けは大丈夫だと思うけど、古馬初対戦ってのがどうなるか?
ただヴァーミリアンを負かすなら、フリオーソではなくこちらでしょうね。


フィールドルージュだって忘れちゃいけない。
ヴァーミリアンが回避した川崎記念フリオーソに勝っています。
ただ、これも怪我からの復帰戦と言うのが不安です。


あとは地方なら走るメイショウトウコンと、
これも休み明けですが、JBCが地元開催と言う事で
まさにチャンス到来のチャンストウライまで。
ボンネは的場文男騎手じゃないと走らないので切ります。