土日月の結果、コメントレスも兼ねつつ

今週は結局重賞3鞍とOP特別1鞍の4鞍を買って、
結果、外したのは土曜日の東スポ杯のみでプラスでありました。
ただしプラスの幅は僅かに200円台(笑)


東スポ杯は2歳戦を得意とするユーイチが2連勝してきた馬に乗っていたので、
一応複勝を買い、これは見事にハズレ。
マイルCSは◎→△を枠連で当ててここは300円程のプラスで、
トータル200円ちょっとのプラスになって
福島記念は予想に書いたワイドのBOXは外したものの、
マイネルキッツだけ複勝を買ってて、
レースが荒れたのもあって、それが280円になってちょっと取り戻せて、
最終的にトパーズSで馬連が当たって240円プラスと言う事で決着しました。

マイルCSは終わってから考えると、
馬連1点で取れるレースだったし、3連複もその気になれば取れたレースでした。
まぁ大抵のレースは終わってから考えれば取れるレースなのですが(笑)
ブルーメンブラット牝馬戦を見過ごして
わざわざこっちに当ててきたのだから、そういう見方をすれば対抗評価までは出来ました。
結果的に、前の週に枠連で当てて2匹目のどじょうって言うのもあったし、
実際8枠は結構面白かったからエイシンドーバーを対抗にして、
更にローレルゲレイロも気になったからこの馬もブルーメンより重い印にしたけれど。


ファイングレインについても、前走が良くなかったとは言え、
その前走から-2kgって言う点では3着なら不思議ではなかった訳です。
ゆっくり考える時間が無かったのと、
3日間開催でまだもう1日分資金を残さなければならなかったので、
(それも翌日に面白そうなダートのOP特別が残っていた)
無難に枠連と言う所に行き着いて、結果当たっているので悔いはありませんが。

むしろ悔やむのはその「面白そうなダートのOP特別」京都のトパーズSです。
こちらは断然人気の上がり馬、エスポワールシチーからの馬連流し4点で
的中しましたが、結果的に1番人気の組合せで配当は少なめ。
軸馬からの3連複流しでもう200円だけ出していれば4040円になっていたのに・・・。

ダート戦については結構見ていると言う自負がありますので、
木曜日の馬番未定の出馬表を見た時点では、
エスポワールシチー軸の馬連ではなく3連複3頭流しだと思っていたし、
午前中ぐらいまでは3連複で行く気も結構あったのでありますが、
初ダートのドリームガードナーが気になり始め、
来ないと思っていたフィフティーワナーが乗り替わりになって、
もしかしたらの一発があるんじゃないか、と思い、
さらにダークメッセージロールオブザダイスの馬体増が気になって、
で、傷口が広がるよりは、と弱気になって馬連にしてしまいました。
もうちょっと思い切って3連複にしていれば・・・。
特にそれなりに見ているはずのダート戦だったんだから。
昨日のじいさんの買い方と今日の僕の買い方は明らかに逆だったのであります。
それでも僕は当たっているので、これで悔やんだら罰当たりですが。

まぁ要は、僕は馬券に向いていないのです(笑)
ギャンブルはあくまで損をするものだ、と言う考えが根底にあって、
それはギャンブルで一攫千金を狙おうと際限なくお金を注ぎ込むよりは良いのですが、
しかしそれも度が過ぎていて、オッズ見て高配当だとビビるし、
ギャンブルらしい買い方が出来ないのであります。
恐らく、僕は自由に使えるお金がもっと増えても、
多分100円単位で買うんじゃないかと思います。
実際、今はあまりバイトなどしていないのでありますが、
それでもその半分以上を貯金に廻せているくらいなので、
もうちょっと使っても良いわけですが、
馬券に注ぎ込む金額は去年より減っているくらいなのですから。
JCDはもう少し強気で行きたいと思います。
そして、思い切り外すような気がします(笑)