土曜競馬結果(2008年最終週)

本日はラジオNIKKEI杯のみのつもりでしたが、
結局中山の師走Sも買ってしまいました。
いや、買いたかったのではありません。
ただ、単純に間違って買ってしまったのです(笑)

ラジオNIKKEI杯の軸馬が⑥ロジユニヴァースからだったので、
師走Sの買い目も当然同じ⑥の馬からで、これはマルブツリードと言う馬。
10頭立ての5番人気と言う、まぁ無くは無いぐらいの馬。
で、相手が大本命の⑤フラムドパシオンと4番人気の③エアアドニスなので、
軸馬さえ来てくれれば棚ボタヒットもありそうな買い目(笑)

しかし世の中そうそう上手く行くものでもありませんで、
軸馬が2着に来るというちょっとしたミラクルは起こったのですが、
4角でフラムドパシオンに故障発生。
結局フラムドパシオンは殿負けと言う格好になってしまいました。

馬券の結果はさておいて、フラムドパシオンは残念です。
折角怪我から戻ってきてから数戦戦って、いよいよ本格化してきて、
これから何処まで行くのか、と言う所まで来たのに。
仮にこれが完治しても、年齢的に厳しくなってしまいう・・・。
とても残念な事に父の悪いところまで受け継いでしまったようです。

さて、肝心のラジオNIKKEI杯。
間違って中山のレースを買ってしまった事にはすぐ気付いたので、
こちらのレースもちゃんと買っております。
ただ、間違って買ってしまった分を取り戻さなきゃ!と少し色気を出して、
2.3倍しか付かない、大本命の③リーチザクラウンとの組合せを
⑥→③の馬単も買うことに。(⑥-⑤は馬連のみ)

で、これが見事的中。
僕の本命、⑥ロジユニヴァースは逃げた③リーチザクラウンの直後で、
この馬だけを相手にした競馬をして、最後は4馬身差で快勝。
横典さん、これはお見事でした。
お陰で馬連で230円に加え、馬単920円の好配当も得る事が出来ました。

負けたリーチザクラウンは、同じく武豊が乗った今年の毎日王冠ウオッカような、
「負けて尚強し」と言う言葉がまさにぴったりの負け方。
相手にあれだけ"卑怯な"乗り方をされては敗戦もやむなしでしょう。
ただ、ロジユニヴァースに力がなければやっぱり差せないわけで、
それも休み明けで4馬身差と言うのは大したもの。
今の段階では、来年はこのロジユニヴァースを追いかけていこうかな?と考えています。
ま、運良く2冠を達成しても宝塚に出たら買わないけど(笑)