ガキカメ

4月から放送局が変わって再び始まったガキカメのラジオ。
東京なので聞けるかな、と思いつつ、
19時と言う放送時間が聞きやすいようでいて、
かえって聞き忘れてしまってなかなか聞けていなかったのでありますが、
本日は思い出したので、周波数を合わせてみたら聞けました。

前述のとおり、東京なので放送しているInterFMの電波は入ります。
が、今いる部屋は鉄骨のマンション。
携帯電話で考えてもらえば分かりますが、鉄は電波を弾きますから、
部屋の中では殆どノイズしか入りません。
そのため、FMチューナー付のMP3プレーヤーを持って外に出て聞くわけです。

こうやって、自宅が鉄筋で電波が入らないから、
ラジオを持って外に出て聞く、と言う話はラジオでは割と定番なネタ。
「外で一人で聞いてて、一人で爆笑してたら近所の人が怪しがって、警察を呼ばれました。」
的なリスナーからの投稿はたまにあります。
で、僕も今、その1人になろうとしているわけです。
7cm×10cm×3cmぐらいある昔ながらのラジオであれば
まだラジオを聴いている、と分かりそうなものの
胸ポケットにMP3プレーヤーを入れてただニヤニヤしている・・・
どう考えたって怪しい(笑)
幸いにして、マンションの周りは畑で、
人も車も殆ど通らない道はあるのですが、
そこで毎週30分間佇んでいたら・・・いつかは通報されかねない(笑)

と言うことで・・・歩く、ひたすら歩く。
15分で1kmちょっと歩けますから、30分で恐らく2kmほど意味も無く歩き、
番組も終了となって帰宅。
で、帰宅して夕飯。
実は今日、ガキカメを初めて聞き逃さずに済んだのは
たまたま19時ちょっと前に夕飯が出来たから。
夕飯が出来て「19時か〜。」と思って「あ、そうだ!」と番組を思い出した訳です。
その夕飯と言うのが沖縄風のソーミンチャンプルー
これはゴーヤチャンプルーに素麺を入れたもの。
焼きそばの具がゴーヤチャンプルーで麺が素麺だと考えると分かりやすいかもしれません。
このソーミンチャンプルーなんですが、
出来上がってから30分放置していたものだから、
麺が完全に延びちゃって・・・。
豆腐や野菜から水気が出てて、素麺だからこれをよく吸う訳です。

特にラジオの内容には触れませんでしたが、
相変わらずほんわかした絵里ちゃんと、
それを野良犬のように拾うガキさんトークで夢心地だった後、
戻ってきた現実が延びきった素麺。
なんともキツイ(笑)

ちなみにその伸びた素麺のソーミンチャンプルー
水を思いっきり吸い込んで大きくなってくれたお陰で、
明日の朝食も間違いなくこれです・・・。