飛車角

どうも最近餃子が身近。
娘。で宇都宮に行った時は、昼と夜に何種類もの餃子を食べました。
(あの時は絵里ちゃんが耳で「ぎょーざっ!!」ってやってましたねぇ。)
更に静岡ではれいながMCで、「餃子の皮だけを揚げたら美味しかった♪」
と語っていました。
それから最近は「王将」が好調なので、テレ東なんかでよく王将の特集を見ます。

そんな、ボディーブローのような餃子波の影響で、
妙に餃子が食べたくなっていた中、
渡しに舟で豚挽肉が78円/100g、餃子の皮が78円/24枚とお買い得。
そんな流れで、昨日材料買って来て、今日は明日を気にすることなく餃子を作っておりました。

愛ちゃんのネットラジオ聞きながらキャベツをフードプロセッサでみじん切りにして、
クライマックスシリーズ見ながら具を皮で包んで、
報道ステーション見ながら餃子を食べる。
いかにも気ままな独り暮らしを満喫している感じで、
何とも言えない心地よさを感じながら皮を包み、そして食べておりました(笑)

ところで、前述の静岡でれいなが絶賛していた揚げた餃子の皮、
今日は作らなかったんですが、皮が4枚余ったので、
土日で揚げてみる事にします。
4枚だけで保存しておくと皮同士がくっ付いてしまいそうなので、
皮に片栗粉を分厚く塗っておきました。
これで揚げると、多分唐揚げ・竜田揚げみたいな感じになるはずです。

それと実はMCの話に続きがあって、
もし、れいながお店を出したら絶対に揚げた餃子の皮をメニューにするそうで、
れいな曰く、1枚50円だそうです。
客席は最初ブーイングでしたが、「でもれいなが揚げるけん」と本人の弁。
で、これであっさり客席納得。
しかし、僕の買って来た餃子の皮は78円/24枚でしたから、1枚当たり3.25円。
それを考えると1枚50円は現実味がない。
仮に実現するとなると・・・来春のツアーグッズ?
揚げた餃子の皮10枚で500円、勿論写真1枚付きのグッズとして(笑)