横綱・揚物太郎

娘。@静岡のMCでれいなが絶賛していた揚げた餃子の皮、
この前餃子を作った時の余りを、今日唐揚げを揚げたついでに作ってみました。
それが↓↓↓



まるで月が2つあるように見えますが、この2つが揚げた餃子の皮。
左は皮に軽く片栗粉をまぶして揚げたもので、
右は唐揚げの下味の漬けだれと衣を付けて揚げたものです。
ちなみに下に見えるのは鶏モモの唐揚げと手羽先の唐揚げです。

片栗粉だけで揚げたものは「パリパリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」です(笑)
味はありませんが、食感は最高。
軽く塩を振って食べればおつまみとしてイケます!!

一方、唐揚げの下味の漬けだれを浸けてから揚げた方は、
食感はふにゃふにゃ。
片栗粉で揚げた方がパリパリの海老せんの食感だとすれば、
こちらはぬれ煎餅みたいな感じです。
でも、味は唐揚げになっていますから、
漬けだれの味付けで失敗していなければこちらも美味しい。

僕の好みは味の付いた後者でしたが、
おつまみとしてはパリパリな前者もなかなか。
塩を振るのが良さそうですが、
例えば味噌とか工夫次第ではこちらの方もかなりの可能性を秘めております。