W杯まであと何日?

分かりませんw
あと何日なんでしょうね?
気になる方は御自分でお調べ下さいm(_ _)m
しかしいずれにせよ近づいてきている事は確かなようで、
サッカーのニュースもW杯に絡んだ話題が日に日に多くなってきています。


そんな中、確かワールドサッカーグラフィックと言うサッカー雑誌に、
「ブラジルは優勝できない!」と言う特集がありました。
僕はこの特集、なかなか気に入りました。

今大会、優勝候補の筆頭として上げられているのがブラジル代表。
僕はブラジルのサッカーと言うのはブラジルの国内リーグも含めて好きなので、
かなりブラジルの事を応援しています、
日本代表よりもその応援する気持ちは強いくらいに。
別にブラジルには縁もゆかりも無いのですが・・・。
ま、日本代表よりブラジルを応援する気持ちと言うのは、
僕がエスパルスの熱烈なサポーターであるのが原因です。
基本的に我が清水エスパルス以外に所属している
Jリーガーの代表選手というのは敵になる訳ですから。
しかも現在の日本代表には我が清水の選手はいないし、
今の代表では元清水のアレックスが代表監督のジーコから
一番信頼されていると言うのもマイナス要素です。

そんな訳でブラジルを一番注目しているし、応援している訳ですが、
僕はそのブラジルが優勝すると思っていません。
Jリーグ開幕直前には清水が降格すると予想してみたり、
ブラジルは優勝しないと宣言してみたり、
相変わらず僕はネガティブ全開なんですが、
このブラジルが優勝しないと言う予想にはそれなりの根拠があります。
で、この僕の思っていた優勝しない理由と言うのが、
前述の雑誌に書いてあった事とほぼ合致したのでその記事が気に入った訳ですが、
その優勝しないと思う理由をいくつか挙げてみましょう。


まず、一番大きな理由は期待されすぎている、と言う点。
過去、ブラジルは優勝候補の筆頭に挙げられている時というのは
なかなか勝てていない。
未だに語られているのは82年のW杯ですね。
「黄金のカルテット」を要したブラジルが優勝候補の筆頭でしたが、
このときはあっさり負けています。
僕の生まれる前なので当時の状況はよく分かりませんが、
ま、こういう事があると。

更にいくつかあるんですが、全部は書ききれないので大きな所を挙げると、
攻撃偏重な点なんかも気になります。
ブラジルはホナウドアドリアーノのツートップで、
その下にホナウジーニョ・ガウーショとカカの4人が攻撃の主軸になります。
で、この4人が強力なので優勝候補の筆頭に挙げられている最大の要因なんですが、
この4人はどうなのか?と。
トップの2人は良いとして、その下のホナウジーニョとカカは、
それなりにディフェンスをしないといけないと思うんですが、
それが出来るかどうか?
カカのミランでのプレーが普段あまり目にしないので、
判断しにくい部分もあるんですが、
バルサロナウジーニョはチームで一番ディフェンスをしません。
CFのエトーや、右のメッシorラーションあたりは献身的に守備をしていて、
それがバルサの強さの理由の一つだと思うんですが、
ブラジルだとトップの2人も守備をあまりしないので、
ホナウジーニョもしないとなると、相当ボランチの負担が大きくなるし、
DFも良い選手はいますが、それほどではない。
そうすると、結構簡単に失点するんではないかな、と。
こういった不安なんかもあります。

ま、どんな相手でもボールを支配できる実力はあるので、
相手に攻撃されるシーンそのものは少ないと思いますし、
前述の攻撃陣が点を取ってくれるので、
1点くらいの失点なら勝てるには勝てる可能性はあると思います。
ただ、その攻撃陣、特にトップの2人、
つまりホナウドアドリアーノの調子は良くない。
更に、その控えとなるであろう、ホビーニョはマドリーでの出場機会が少ないし、
フレッジも良い選手ですが、少し経験が少ない・・・。
となると頼みの攻撃陣もどうかな?と言う心配があります。
この辺も不安な点。


あと最後に1つ。
今回はドイツ開催、つまり欧州での開催。
となると南米のブラジルにとってはアウェイの地での大会となります。
ま、代表に選ばれる選手の殆どは欧州でプレーすつ選手ではあるものの。
しかしアウェイはアウェイ。
欧州の各国は自分の国から近い所での開催と言う点で、
コンディションを保つのには苦労しないでしょう。
その欧州有利を示すデータとして、
過去に欧州で行われた9回のW杯で、
南米勢はたったの1度しか優勝していません。
この辺りもブラジルにとっては不利な要素です。
しかし、その欧州で行われた大会で、
南米勢として唯一の優勝を飾った国もブラジルであります。


果たして今回、2回目の欧州での優勝を達成できるか?
僕は応援はしますが、無理だと思っています。
と同時に、自分はホントにネガティブだと思いますw
( ^ ▽ ^ )<ポジティブ!ポジティブ!