W杯見過ぎw

昨日は3試合全部見てしまいましたw
3試合も見ると、どの試合がどんな感じだったか、
ごちゃごちゃになってしまいますw

とりあえず、韓国は我らがオレンジ戦士、
「狙えゴール、オレンジの若虎」チョジェジンが先発出場!!!
後半から入った元オレンジ戦士の安貞桓の大活躍や、
パク・チソンイ・チョンスの陰に隠れていた感はありました。
でもジェジンがいたから、彼らが動きやすくなった訳で、
頑張っていたと思います。
しかしジェジンはもっともっとやれる選手。
この後のフランス、スイスは明らかに格上ですが、
更なる活躍を期待しています。
特にフランス戦、フランスはゴールが遠いので
良い時間にジェジンが決めれば彼は英雄になれるかもしれません。

さ、そのフランスとスイス。
結局スコアレスドローでした。
このドローはどう見るか?
特に僕はフランスを優勝予想の本命に挙げたので、
すごく気になる所です。
このG組では実力だけで言えばフランスとスイスが勝ち抜ける組合せ。
そう思うとこの引き分けはスイスにとっては勿論の事、
フランスにとっても悪い結果では無いかもしれません。
が、問題はフランスがゴールを奪えなかった事。
これでフランスは98年の決勝以来W杯では4試合ノーゴール。
ちょっとゴールが遠くなっています。
これがどうなるのかな?
上にも書いたとおり、韓国戦もゴールを奪えないと
0-1で負ける、なんて事態も有り得る気がしています。
そんな事になると、優勝どころかグループステージ敗退が見えてきてしまいます。

僕は今回、ジズーの引退に花を添える形でフランスの優勝を予想しました。
とにかくジズーが鍵を握ると思うんです。
そのジズーの誕生日がグループステージ最終戦トーゴ戦。
この試合でフランスはドイツを去り、ジズにとっては悲しい誕生日になってしまう。
そんなシナリオだけは見たくないです。

フランスは攻撃的な左SBがいると良いんだけどなぁ。
マドリーでジズーが左をやる時って
後ろにロベカルがいて上がってくるから、
ジズーは中でプレーが出来るんです。
前半のフランスは左にリベリがいて、ジズーは中だったけれど、
後半はリベリに代ってサアが入ってきました。
あまりサアって知らないけれど、
あの選手って基本はトップのはず。
だからサアとアンリのツートップで、その下にジズー。
左はサイドバックが豪快に上がってくる、
と言うのが見れたらフランスは面白いと思うんだけど・・・。
右のサニョールは確か何回か上がってくるシーンがあったから、
サニョールが左SBだったら良かったかもしれない。

とは言え、まだ初戦を消化しただけ。
しかも負けたのではなく、グループ内の一番のライバル相手に引き分けただけ。
フランスのような優勝を狙えるチームは
グループステージの初戦にピークを持ってくるわけが無いんです。
それはブラジルでも同じ事です。

そんな上手い流れでブラジルvsクロアチアのお話。
カカのミドルでブラジルはどうにか勝ちました。
しかし決定的な場面はクロアチアの方が多く作っていたし、
流石に個人技ではブラジルが勝るものの、
それ以外の部分ではクロアチアの方が優れていた。
クロアチアは両サイドバックの攻撃参加を上手く止めていたし、
運動量や集中力も最後まで落ちなかったし、
組織的に上手く守っていた上に
後半なんかクロアチアが完全に試合を支配している時間もあり、
クロアチアはすごく良かったです。
チャンスを確実に決めていれば
クロアチアが勝っても不思議ではありませんでした。
クロアチアからは、「この初戦は大事だ」と言う意識を感じました。

一方のブラジル。
カカだけはゴールも決めたし良かった。
カルテット・マジコ?
笑っちゃうなぁ。
ホナウドなんか何してたのさ?
ホナウドいたの?
あれだったらウチのマルキーニョスを選んどいた方が良かったねw
ただブラジルの目標はあくまで決勝戦
ブラジルにとってグループステージはFIFAの金儲けに付き合ってるだけ。
この試合のような「テストマッチ」を重ねて、
徐々にコンディションを上げていくはずです。
ま、優勝はしない予定ですけどw