有敵艦隊

昨晩はスペインvsウクライナを見ました。
僕はスペインを応援していましたが、
正直、スペインが攻めるも点を取れず、
逆にウクライナが得意のカウンターからあっさりシェバに決められそう、
と言う展開を予想していましたが、
シェバの不調に対しバルサのカピタン、プジョールが絶好調。
危なっかしいような感じもあったけれど、ラインコントロールが上手く行き
シェバを何度もオフサイドに引っ掛けていると、
前半頭にはCKとFKで2点を奪って前半を折り返す。
後半開始早々、トーレスの突破をウクライナがペナルティ絵里ア内で倒してPK。
しかもウクライナDFは退場。
で、そのPKを決めて3-0で試合が決まり、
その後終了間際にも何故かゴール前まで上がってきたプジョールからのパスを
トーレスが決めて4-0でスペインが勝ちました。


でもこれでスペインが無敵艦隊だとか言ったら大間違いですよ。
今回はたまたま運が良かったから圧勝しただけ。
スカパー!で幸谷さんも言ってましたが、
次の試合には全く別のチームになっている可能性があるのがスペイン。
スペインには敵が沢山います。
無敵艦隊とか言うのホントやめてください。
有敵艦隊ですから。

しかしスペイン側から見ればからみれば最高の勝ちだった訳ですが、
ウクライナから見るとすごくツイてない。
先制されたコーナーと、プジョールが絶好調だったのは仕方ないとしても、
2点目のビジャのFKは壁に当たってコースが変わって入ってしまったもの。
ま、壁に当たってコースが変わって決まるのはたまにあるのでまだ良いとしても、
3点目はPKじゃないだろう〜。
トーレスが自分で倒れた感じじゃない?
むしろトーレスのシミュレーションなら理解できたんだけど・・・。
しかもレッドはどうなのか?
仮にあれがファールで間違いないとすれば、
確かに決定機を阻止したのだからレッドは間違いでは無いんだけど、
そこまで悪質な倒し方では無かった。
あれがペナルティ絵里アの外ならレッドでも良いけれど、
PK+レッドは重過ぎる。
せめてイエローにして欲しかった。

ちょっと今回は運も無かったウクライナ
W杯の洗礼を受けたってトコかな?
ただ、グループHの裏のカードは
チュニジアがロスタイムのゴールで
サウジアラビアに追いついて引き分けたので、
この2チームに勝てば無条件で決勝T進出が可能です。
もう一度自分達のサッカーをして、グループリーグ突破を期待しています。