ジネディーヌ・ヤジッド・ジダン

一応W杯のMVPだったみたいで・・・。
今大会のMVPはカンナバーロだと思うけれど。
引退する選手にMVPってのも如何なものかと・・・。
一番活躍したが引退する選手って事は、
今後もプレーしていく他の選手はそれ以下って事になっちゃうんじゃない?
でもホナウジーニョも大して活躍出来なかったし仕方ないか。
アルゼンチンがメッシをスタメンで使っていれば、
メッシになっていたかもしれない。
でも唯一メッシが出場したセルビア・モンテネグロ戦は
既に相手が完全に壊れていたからアレだけの活躍が出来たとも言えるか。
ま、決まってしまったものは仕方ない。

ところでジズー。
色々話題に上がってます。
ジズーは「ジネディーヌ・ジダン」がフルネームだと思っている人が多いですが、
実は間に「ヤジッド」って入るらしいですよ。
僕もほんの数ヶ月前に知ったんですけど。

頭突きねぇ。
競技が違っちゃってるよねぇ。
アイスホッケーだったらよくあるんだけどw
(よくあると言ってもアイスホッケーでも反則行為ですw)
僕はジズーが案外キレやすいのは知っていたので、
何もここでキレなくても、とは思いましたが、
さほどイメージダウンでは無いです。
が、世の中的には(それも世界規模で)イメージダウンでしょうね。
ジダン引退」と言う事でより一層注目されていたW杯決勝でアレは・・・。
今、世界各国の小学校とかで頭突きが流行ってるんだろうなww

この件についてジズーは沈黙しているので
マテラッティが何と言ったかで議論になっています。
家族の事を馬鹿にされた、人種差別発言をされた、
等の憶測が飛び交っていますが、
読唇術によると「売春婦テロリストの息子」だったとか。

「売春婦の息子」と言うとピンと来るマドリディスタもいるかな?
2年位前にベッカムが判定に納得が行かず、
審判に向かって同じ言葉を言ったらしいです。
そしてベッカムは一発レッドで退場しました。
この和訳された言葉だけを聞くとひどい言葉ですが、
倉敷保雄アナ曰く、「日本の『お前の母ちゃんでーべーそ』的な言葉」らしく、
幸谷秀巳さんは「普段なら問題ない程度の言葉なんですが、(英国人の)ベッカム
スペイン語でそれを言っちゃたから審判もカチンと来て退場になったんだと思います」
なんて、「Foot!」で言ってた気がするので、
欧州においてはそこまでひどい言葉では無いらしいです。
(どうでもいい話だけど、売春して中出しされちゃって
それで出来た子供がジズーだったら悪くないよねww)

が、そこにテロリストと付いたのが悪かったのではないかと。
如何せんフランスではジズーと同じアフリカ系移民のテロが一時期多発。
よって人種差別を受けたのでキレてしまったのではないか、
これが僕の憶測。
もっともホントにマテラッティ
「売春婦テロリストの息子」と言ったとすれば、ですが。

欧州においてはこのような人種差別が問題になっています。
バルサエトー(カメルーン人)が試合中に相手サポーターから
人種差別的な野次を受けて問題になりました。
似たような話は沢山あり、欧州サッカー界において問題になっていて、
FIFAUEFAや各国のサッカー協会は人種差別行為に対して
厳しい態度で臨む姿勢をサポーターに対して打ち出しています。
また、W杯準々決勝では人種差別撲滅キャンペーンとして、
試合前に各国代表のキャプテンが人種差別反対の宣言をしています。

そんな中、選手であるマテラッティがジズーに対して
人種差別発言をしたとすれば、許せない行為だと思います。
とりわけ次回のW杯が南アフリカですから、
この件に関してはちゃんと真相を明らかにしてもらい、
マテラッティが本当に人種差別発言をしたのであれば
厳しい制裁を課して欲しいと思います。

しかしジズーもなぁ。
これきっと一生言われるよ・・・。
ジズーは頭突き。
マラドーナは神の手。
ペレはEDwww
「ペレはED」で笑った人は間違いなくナイナイのラジオのリスナーですw
※一応説明しておきますがこれは同ラジオのネタです。
ペレはEDのCMに出ているだけで、実際はEDではありません、多分w