リボンの騎士と言えば・・・。

リボンの騎士」と言って思い出すのは、間違いなく娘。のミュー、
或いはその原作である手塚治虫の漫画かと思います。
そして僕もその中の1人でありますが、
昨年発売されたサザンのアルバムの中の1曲で
リボンの騎士」と言う曲があり、その曲も思い出します。
ちなみに作詞・作曲が桑田佳祐で、ヴォーカルは原由子さん。
今回の手塚治虫とは全く関係ありませんw
歌詞はとてもエロいんですが、爽やかな曲。
これは原坊の声質がなせる業でございます。

さて、サザンオールスターズと言えば、今日新曲が発売されました。
DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」と言う曲でございます。
5日に娘。ミューに行ったら、コマ劇場の所の大型ビジョンでもPVが流れてました。
で、そのPV、ハローであればCD発売の翌週ないし翌々週辺りに売り出しますが、
サザンの場合は、ってか普通はそういう事はありませんw
そうすると、なかなかPVを全編で見る機会って無いので、
ヲタ、いやファンとしてはちょっと寂しい事であったりもします。
が、PVは新曲の特設サイトで全編ネットで全編無料公開しています。
別に原坊見てハァハァする訳でもないから、
(あ、原由子さんは素敵な方だとは思いますよw)
正直、買うほどでも無い。
となると、映像は小さいながらも無料で見れるのは丁度良いです。
ってかそもそもPVって文字通りプローモーションするための映像なんだから、
こういうあり方が正しいと思うけどw
ま、ハローも最近はGyaOとかでPV流しているけど。

その新曲のPVがなかなか面白いので、結構見ています。
また、PVは別Ver.として「How to Dance 〜High class ver.〜」
と題して、サビの部分のダンスショットVer.も配信しています。
この映像もなかなか面白い。
エアロビの先生みたいな、ハワイの人と思われる
オッサンとお兄さんの間ぐらいの人が真ん中にいて、
やや後に結構濃いお姉さんもいます。
その3人が曲に合わせて踊るんですが、
この3人、特に真ん中の男の人の表情が面白い。
日本人には出来ないような作り笑顔がすごいんですww
もし興味がある方はこちらです

さて、ヲタなので「How to Dance」なんて言われると
当然のように反応する訳で・・・ww
ハローと違って振り付けがとてもシンプルで簡単なので
1回見れば基本的には踊れるようになるダンスで、
今日はCDを買ってきて、聴きながら踊っておりますw
で、踊ってるとそのダンスショットVer.の
オッサン風お兄さんの表情を思い出したりするんで結構楽しい。

で、思ってしまった。
8/26は浜名湖のフェスに行っても良かったかなと。
8/26-27に浜名湖でサザンとか福山雅治とか、
その他にも結構色々人気のある人が集ってフェスをやるらしいんです。
15:00開演で終演予定は21:00だから、
クソ暑いだろうし、だいたいサザンの単独じゃないからなぁ、
とあまり興味なかったんですが、
某雑誌での桑田さんのインタビューで、
「夏の楽しい思い出をみんなで作りたい、と言う事が目的です」
的な発言があり、すごく行きたくなってきました。
しかも折角振り付け覚えたけど、使う機会が無いんでね。

ま、すでにコマ劇場のチケは取っているので、
今更言っても仕方がないんですが。
別にリボンの騎士リボンの騎士で面白いんでね。
えりりんとヲタさんに誕生日を祝ってもらえるし。






でもそれにしたって右サイのチケを取ればよかった・・・ww