コメントレス

to:ちんめさん
こういう話って反対意見が来ないと面白くないので、結構嬉しいです。

>参拝しなくたって忘れないさ。
僕は15日に各地で行われる戦没者慰霊祭だったりとか、
6日や9日、或いは6/23にそれぞれの場所で行われる慰霊祭みたいなもので、
いくつかある内の1つだと思っています。
だから確かにこの1つだけが無くなっても忘れないかもしれません。
他の慰霊祭みたいに首相の15日の参拝って全く定着はしていないんですけど、
と言うか、参拝する事自体がタブーなんですけど、
6日に広島で何も行われないようなものだと思うし、
沖縄終戦の日なんて沖縄ではちゃんと慰霊集会があっても、
本州の人にとってはパッと6/23と言う日付が出てこない人も多いでしょうから、
8/15をより重たいものにする意味も込めて、参拝して欲しいと思っています。
あくまで重要なのは日付ではなくて、何があったのか、ですけどね。

ちんめさんの反対意見の根拠までは書かれていないので分かりませんが、
一般的な反対意見に対して1つ思うのが、
参拝しない事で批判を避けるって言うのは、
とても事なかれ主義的な行動だと思います。
そしてそれを続けていったら、あの記事にも書いたとおり
またいつかこの問題は再燃します。
だから何処かで一山越えないといけないと思います。
出来る限り早いうちに。

それともう一つ、これは前回の補遺です。
A級戦犯ばかりが取り立たされていますが、
責任者はA級戦犯だけではないと思います。
それはB・C級戦犯と言うことではなく、日本国民全員です。
一度戦争に向けて傾いた流れを止められなかったという責任。
ただ、僕らがそんな国民の子孫であるという認識は殆ど無い。
だからせめてA級戦犯の罪にはふたをして欲しくないです。

>ところで必要な事であれば、エスパルくんは参拝したのかい?
流石に15日には行っていませんが、3回程行った事があります。
桜の時期に千鳥ヶ淵に行った時だったり、梨華ちゃん卒紺の時だったり、
何かの"ついで"ではありますけどね。

>>この記事で僕の株価は少し持ち直したかな?w
>どうだろう(笑)
特に反対の人から見ると
「何、浅はかな事を言ってんだ」
って思われて、あまり効果的でない点は計算に入れておりませんでしたw
読みが浅かったww
という訳で今度はフタタとコナカとAOKIの問題を、
あややの青山側からの目線で語り・・・ませんw