小改造!!劇的ビフォーアフター

8/228/24の記事でちょこっと書いたんですが、
我がデスクトップの画面を、Vista風の少し洒落たものにしようと思い、
ゆっくりと改造して行き、ほぼ完成しました。
自分では結構気に入ってるので、スクリーンショットを公開します!
でもその前に、改造前のデスクトップの画面を公開します。
公開前デスクトップ画面は・・・

と、こんな感じ。
説明するまでも無い、至って普通のXPのデスクトップ画面であります。
XPに替えた当時は新鮮だったこのデザインも、
4年も経てば流石に飽きが来ると言うものです。

そこで、匠が改造に取り掛かりますw
改造のポイントは・・・

  1. 壁紙を落ち着いたものに変更
  2. テーマを変更
  3. ウィジットを導入

この3点です。

と言う事で先ず初めに壁紙を変更するべく、
僕のイメージと合致するものを何点か拾ってきました。
これは割と簡単に見つかり難なくクリア。

続いてテーマの変更。
「テーマを変える」ってのは要するにスタートメニューや
タスクバー、メニューバーのデザインを変えると言う事です。
それを変えるには、テーマを拾ってきて適用しなけらばならないのですが、
現在のXPはMS社純正のテーマ以外は
フリーソフトのパッチを当てないと適用出来ないので、
先ずそのフリーソフトを落とし、パッチを当ててから新テーマを導入。
いくつか見つけた中から気に入ったものを適用、
テーマの変更も完了しました。

そしてウィジットの導入。
これが今回の目玉です。
ウィジットとは何かと言う説明は面倒なので、
ここで改造後のスクリーンショットを公開します。

ウィジットとはこの画面の左上の電卓とメディアプレーヤと
もう一つ黄緑のアイコンが表示されているものや、
右上のアナログ時計、右下の天気予報の事です。
アナログ時計は右下の通常の時計もあるので無くても良いのですが飾り程度。
左上のアイコンをまとめたウィジットも
無くても良いもののどうやらこのスタイルがVista風らしいので飾りで導入。
便利なのは右下の天気予報。
米のヤフーから拾ったので静岡の天気予報は非対応かと思いきや、
ちゃんと静岡の天気も表示されて、
PCを起動すれば役1時間毎に更新される
最新の予報が分かるので結構役に立っています。
あとは、地域変更をすれば東京や名古屋は勿論の事、
例えば、スペイン・バルセロナの天気も分かるので、
サッカー中継が始まる直前にチェックすれば、
どんなコンディションで試合が行われるか分かるので結構面白そうです。
ただ、問題点はどのウィジットも米ヤフーのものなので、
説明等、何もかもが英語表記の点。
最初は気温が華氏表示だったりしたんですが、
それを摂氏に変更するにしても、何処をクリックすれば良いのか分かんなかったり
慣れてくれば分かってきますが、
最初は初期設定をカスタマイズするのが結構大変でした。

・・・とまぁこんな感じでデスクトップ改造は完了。
改めて画面を見ると、結構落ち着いた感じにまとまっていて結構気に入っています。
またちょっと経ったら飽きてくるとは思うけれど・・・w