写真の整理

写真は集めていないので枚数的には3桁にも満たない程度しか持っていません。
集め出したらキリが無いので。
写真に熱心でないゆえ、今まで整理した事はありませんでした。
買って来たらそのままあの少し白っぽい半透明の袋に入れっぱなし。
ちゃんと整理しなかったのは単に面倒だったのと、
なんか整理したら集めたくなってしまうような気がしたからです。

ただ折角買ってきた、或いは頂いたものなので、
少しは鑑賞したいと言う訳で、机の引き出しに分散して入れていました。
1番上の引き出しを開けるとお正月の絵里ちゃんがいて、
2番目の引き出しだと淑女の絵里ちゃんがいて、
3番目の引き出しだとあややがいて・・・、みたいな感じで。

これはこれで結構楽しめていました。
しかしこの度、諸般の理由によりちゃんと整理しようと思い立ちました。
その諸般の理由とは、徐々に枚数が増えてきて管理が大変になったのと、
何枚ぐらい持っているのかふと気になった事と、
紋舞らんのエロDVDを取り出そうと思って引き出しを開けると
ホンモノのあややがいる、っていう状況がなんか少し萎えるからです(爆

で、早速100円ショップでアルバムを買って来ました。
絵里ちゃん用とあやや&その他用で2冊。
そして早速整理開始。
整理してると色々ありますw
ガッタスのシール付きの里田まいちゃんの写真とか・・・ww
その写真を見た瞬間は、「お前なんでいるんだよ!」と
爆笑問題・田中風のツッコミを入れたくなりますが、
「記憶の扉」を開けると確かにガッタスの試合の時に
トラキチさんから貰った記憶が・・・w
あとちょっと前の唯やんとかもありましたw

さて、一通り整理して枚数を数えてみました。
まずあややは25枚。
その他に、以前EPSONのサイトで
手持ちのEPSONのプリンタで写真用紙に印刷して下さい、
と言った感じで04年のスポフェスの画像が公開されていた事があり、
たまたまプリンタ購入時にオマケで写真用紙を貰ったので、
それに印刷した一応「写真」として扱っても良さそうなものが4枚ありました。
まぁ、公式記録としては25枚と言う扱いにしておきますが・・・。
ちなみにこの25枚中、自分で買ったのは恐らく10-12枚程度w
よって半分以上はもらい物でした。
僕に写真をくれた方、絵里がとうございますm(_ _)m

一方のえりりんは23枚。
その他に、あややと同じくEPSONのサイトで印刷したものが3枚ありました。
えりりんの方はもらい物は多分2枚。
(リボンの騎士で3公演入ると貰えるものは含まず)
昨年の後半なんかは東京や名古屋に行った時に
亜依LOVEさんに頼まれて買いに行く事が多く、
その際に自分用に1-2枚必ず買っていたので、結構増えました。

しかしもらい物が大半とは言え、まだ僅かにあややの方が多いですね。
まぁ絵里ちゃんの方が多くなるのは時間の問題でしょうが・・・。

さて、冒頭で「整理したら集めたくなってしまう気がする」
と書きましたが、いざ整理してみてその気持ちはどうなったか?

幸い写真に対する温度は変わりませんでした。
確かに良いとは思うんです、見てると。
ただ先日、8/26に日付入り写真を買うついでに、
絵里ちゃんの写真の5枚セットを1つ買ってみたんですが、
その写真って、背景も衣装も一緒で、
表情も澄ました感じのもので大差無い。
明らかに違うといえばポーズと構図ぐらい。
それを見てると、すごく無駄な感じがあります。
勿論、絵里ちゃんなのでそれらの写真全てが良いとは思うんですが。
でも割と顔がアップになってるものと大腿部以上が映っているもの、
この2枚あれば十分です。
だから秋紺でもまた4枚なり5枚なりのセットが出るんでしょうけど、
ああいうのって、大抵は衣装が一緒で表情も大差ないですから、
1度買ってみて、買いたいと言う気持ちがますます削がれました。
爆笑してる写真と、澄ました表情の写真と・・・、
といった具合で色んな表情が見られれば別でしょうけど。
ちょっとした違いを楽しむって言う、
わびさびの効いた風流な楽しみ方は僕には出来ないみたいですw
むしろ、明らかに違ってインパクトのある、
「わびさび」と言うよりは「わさび」が効いた感じの方が好きですwwwwwww

よって僕はやっぱり、たまにハロショに行った時に、
1-2枚程度買ってるのが一番です。
とか言って、こっそり秋紺の写真を買っているかもしれませんが・・・ww