共に頑張ろう、姫路と静岡

ハロプロの某大手情報系サイトを見ていたら、
「“ご当地おでん”姫路も名乗り」と言う見出しが載っていました。
姫路と言えばあややあややと言えば姫路、姫路と言えばあややですから、
あやや絡みの記事だろうと思って見てみたらやっぱりその通り。
あややが前に「HEY HEY HEY」に出た時に
姫路のおでんを番組で食べていたのがきっかけで
全国的に注目されるようになったらしいです。
フジテレビだけにきっかけはあややだった訳でありますw
(この一文が面白くないのは分かってたけれど、どうしても入れたかったw)

で、その記事中にもあるのですが、
ご当地おでんと言えば姫路よりは名古屋と静岡が有名です。
名古屋は今更説明するまでもありませんが、八丁みそのみそおでんですね。
まぁおでんが有名と言うよりは、八丁みそが有名といった感じかな。
みそおでんよりはみそカツとかみそ煮込みうどんの方が有名かもしれません。
尚且つ名古屋って他にもきしめんとか手羽先とか名物が多いので
名古屋名物は?と言われてもパッとみそおでんと言う答えは出にくいですが、
それでも恐らく全国区の知名度はあるでしょう。

一方の静岡。
静岡おでんは昨今、全国各地でご当地料理を売り出そう、と言う動きに乗る形で
ここ5年ぐらいかなり力を入れて売り出していて、
今年はキリンの「一番搾り」のCMにも登場するなど、漸く知名度が上がってたみたいです。
この静岡おでんってのをちょこっと紹介すると、
おつゆが真っ黒とか、具が串に刺さってたりとか、黒はんぺんが入っているとか、
魚を乾燥させた粉末と青のりをかけて食べるとか、
まぁそんな特徴があります。

関西人は普段うどん等のつゆの色は薄いもので慣れてるでしょうから、
おつゆの黒さには驚くと思います。
あとは黒はんぺん、聞きなれない人もいるかもしれませんが、
これは焼津の名物で普通のはんぺんよりはつみれに近いものです。
静岡ではほぼ何処の家庭でもおでんには黒はんぺんが入ってます。
また、黒はんぺんのフライは大抵のスーパーに置いてあります。
それぐらい静岡では誰もが知っている食べ物です。
で、そんなちょっと変わったおでんが駄菓子屋さんにあったりするのが
更に変わってるところです。
まぁおでんの置いてない駄菓子屋さんも沢山あるんですが・・・。
でも駄菓子屋にあるからハロモニ。でロケが来ないかなぁ〜
なんて密かに思ってたり・・・w
昨秋、ハロモニ。の「私をデートに連れてって」とか言う企画で
パンチ佐藤さんの案内で富士宮の焼そばを
絵里ちゃん、小春ちゃんかおりんが食べに来ているので、
ほんの少〜しですけど期待してたりしますw

とまぁそんな静岡おでんに、姫路のおでんがライバルとして現れました。
姫路観光大使あややも宣伝に一役買うかもしれません。
あややが食べに行った姫路おでんのお店には、
ヲタがこぞって食べに行く事でしょうw
おでんってそもそも安いから食べに行きやすいですしね。
静岡市民の僕としては強力なライバルの出現になる訳ですが、
しかし向こうの大将はあやや
(別にあややは姫路観光大使であって、姫路おでん宣伝本部長では無いけれどw)
当然戦いを挑みたい相手ではありません。
って言うか仮にあややと戦う場合、
僕はヨーヨーを思いっきり顔面に当てられたいので負けは濃厚ですwww
(本当はもっと色々殴ったりとかして欲しいけれど、
それはここには書かずに心の引き出しの中にしまっておきますwww)
と言うことでここは一つ、姫路おでんも有名になる事で、
静岡おでんも有名になるのが1番の得策では無いかと。

まぁ勝手に僕が思っていることですけど、
おでんによって、自分の住む街とあややの地元がつながったのが
なんか妙に嬉しかったので、あややの力を借りて
静岡おでん知名度を上げられればなと思いましたw