アイドルの気持ちを少しだけ知る

昨日の記事にもあるのですが、
昨日は我が清水の天皇杯初戦、栃木SC戦を見て来ました。

栃木SCJFL所属です。
JFLJ1リーグJ2リーグの下にあるリーグ。
よって決して強くは無いので相手サポは相当少ないんだろうな、
と思っていたら案外昨日の日本平には沢山来ていました。
ヴェルディとか、水戸ホーリーホックのサポよりは
明らかに多かったように感じます。
栃木SCJFLのチームなので、我々から見れば「まだまだ」なチームでしたが、
そのサポーターのブーイングだけはご立派でして、
彼らはあまりお行儀の良いサポーターとは言い難い印象でしたが、
そんなサポーター達が試合前にちょっと面白い事をしてくれました。

清水のゴール裏のサポは試合前の選手紹介のアナウンスの後、
試合前の応援練習として、チームの応援歌や選手の個人応援歌を歌います。
そして昨日もいつもと同様に応援練習が始まりました。
昨日は先ず最初に「オオオー」と歌いながら
タオルマフラーを頭上で振り回す応援歌を歌いました。
すると逆サイドのゴール裏に陣取っている栃木のサポが、
僕らの真似をしてタオルマフラーを振り回してきました。
最初は「なんだ?茶化してるのか?」と少し腹の立つ部分もありましたが、
相手が格下と言う余裕もあり、「なんか面白い」と
彼らを見ながら応援歌を歌っていました。


僕らが歌っていたその応援歌は8小節タオルマフラーを振り回した後、
「HEY!HEY!」と言いながらタオルを投げるように前に向かって振りかざし、
最後は「シミーズエスパルス!」と言いながらタオルマフラーを頭上で掲げます。
が、そんな応援を初めて見る栃木のサポにはそんな事分かるはずも無く、
最後の所もタオルマフラーを回したままだったりして、こっちと動きが揃いませんw
しかし、2コーラス目3コーラス目になってくると、
段々要領を掴んで来るみたいで、動きがこっちと合って来ます。
そんな感じで彼らが完全に僕らの動きを覚えた所で、その応援歌は終了。
次の応援歌に変わりました。

今度は「レー レレオー」と歌いながら手を左右に7回振って
最後は「エスパルス!」と物を投げるように手を前に振りかざす応援歌。
栃木のサポはやっぱり真似をしてきて、僕らと一緒に手を左右に振りました。
が、7回振って最後の手を前に振る動きはやっぱり分かるわけが無く、手を振ったまま。
しかし2コーラス目になるとちゃんと手を前に振ることが出来るようになる彼ら。

そんな風に彼らが動きを真似てくれるのが楽しくて、
僕は彼らに自分の動きが分かりやすいように、
いつもより若干手を大きく振りつつ、
いつもならウォーミングアップをするピッチ上の選手達を見ながら
応援歌を歌っている所を、今日は「こう動くんだぞ!」
という気持ちで彼らの方を見ながら応援歌を歌っていましたw
もちろん、こっちのゴール裏と向こうのゴール裏は
100m以上離れているのでそんな気持ちが向こうに通じる訳は無いのですが、
それでも僕を含めた清水サポを見て動きを真似して、
2コーラス目3コーラス目には同じ動きがちゃんと出来るようになると、
普段ではありえない敵チームサポとの一体感みたいなものがあり、
なんか嬉しさや気持ち良さ、楽しさを感じました。

で、思ったんです。
自分達が歌って踊る歌をみんなが真似して一緒に踊るアイドルって
いつもこんな気持ちなのかな、と。
ま、いつも振り真似をするヲタを見てるアイドルと違って
僕らの応援歌の振り付けを真似されるのは初めてだったので、
僕らの応援が他のチームのサポに認められた、
と言うような喜びもあったのですが、
でも段々動きが揃ってきた時の嬉しさ、気持ちよさ、楽しさ、
これはアイドルと通じるものがあるような気がします。

ついでにアイドルと通じる点としてもう1つ感じたのは、
敵チームのサポに振り真似された時、最初は
「なんだあいつら、俺らの真似か?キモイなぁ〜」
と思いました。
15歳前後のデビューしたばかりのアイドルもヲタを見て
「キモイ」と間違いなく思うでしょうw
ここも共通点だと思うんです。

でも僕は心を開いて、真似される事に快感を覚えました。
って事はアイドルも最初はキモイと思っても、
そのヲタのキモさに慣れてくればステージ上で歌うってのは
こういう気持ちよさがある☆カナ
アイドルって辛い事もそれなりに多いとは思います。
男と傘差して歩いただけで辞めさせられたりとか・・・w
だけど、こういう点ではとても面白い素敵な職業でもあるという事も感じました。

昨日の試合は得点が沢山入ったこと以外は面白くなかったし、
チームとしての収穫も無い試合だったけれど、
そんな風に娘。やあやや達の気持ちを少しだけ知る事が出来たのは
僕としてはとても大きな収穫でした。
趣味を沢山持つってのは、一つ一つが浅くなったり、
お金がかかったりと、デメリットもあると思います。
でも違う2つの趣味がリンクした時の面白さと言うのは
多趣味だから感じられる特権でもあります。
昨日はサッカーなのに10点も見れたし(笑)、
いろいろな意味で大きな試合でした。

最後に、来年の元旦も国立に行かせてくれ!!!