いい加減買い換えか・・・。

何を買い換えるかと言うと液晶モニタです。
今年の頭から既に表示が一部おかしかったのですが、
先月ぐらいからその異常表示がいよいよ本格化してきちゃいました。
で、どんな風におかしいかと言うと、一部の色が正しく表示されません。
しかも、全く表示されないのならまだしも、
その色の箇所がチカチカするので厄介です。
言葉で説明しても分かりにくいので、モニタを携帯で撮影してみました。

こんな感じです。
と言ってもやっぱり分かりにくいかw
鼻筋とか、左右の頬等の赤で囲んだ部分が、
帯状に黄緑で表示されているんですが、これがその異常です。
もう最近はかなり慣れてきたので、前ほど気にはならないのですが、
それでもやっぱり美しい絵里ちゃんを最高の状態で楽しめないのは残念な所。
いや、絵里ちゃんはこの程度の画面の異常なら十分に美しいのですが、
例えば古都ひかるさんとか、蒼井そらさんとかだと、
モニタの異常によって極端にダメになっちゃう気がするんです。
(いやまぁ、お2人ともそれなりに綺麗な方だとは思いますがw)
そうすると、どうも動画に集中することが出来ないんですねwwwww
そんな訳でいよいよ液晶モニタを買い換えたいのであります。

で、どんなモニタに乗り換えるかを迷ってます。
決まってるのは17インチ(=SXGA)以上って事です。
一方迷ってるのが、輝度のことなどなど。
まず輝度は300cd/m2にするか、400cd/m2にするか?
今使ってるのが250cd/m2だから、300だと大差無いです。
一応、DVDをもうちょっと高画質で見たいので、
そう考えると400cd/m2が良さそう。
300cd/m2は18k切るぐらいで買えるのに対して、
400cd/m2だと27kは最低必要っぽい。
この1万円近くの差は大きいです。

ただ画質って輝度以外のファクターも色々ある訳です。
コントラスト比とか応答速度とか。
300cd/m2でも、今のモニタよりは応答速度とか、
コントラスト比は良いものが買えます。
特に応答速度は倍になるので、輝度にこだわらなくても良い気もしています。
逆に、輝度にこだわると他がおろそかになるので
300cd/m2でもうちょっとお金を出せば
コントラスト比や応答速度のよりよいものも買えます。

だから何を重視したら良いのかで結構悩みます。
ライブDVDなんかだと画面のスイッチングが激しいから、
むしろ応答速度が重要なんじゃないか、とも思うし。

液晶モニタは5年は使うもの、って言うか5年は使いたいので、
多少お金を出すべきなのかな・・・。
でも案外あっさり壊れちゃったら凹むしなぁw