リーグ最終戦

今日は名古屋には行かずに、日本平でした。
今シーズンのリーグ戦最終戦を見てきました。
相手は・・・ヒロシです
いや、広島です。
(・e・)<コラー!!!全く面白くないから!!!

今季最終戦で勝てば5位以内が確定することに加え、
我らが指揮官、長谷川健太監督のお母様が今週亡くなった事もあり、
なんとしても勝ちたい試合でありました。

そんな最終戦、立ち上がりはやや広島ペースな感じでしたが、
16分、岡崎の突破を元清水の戸田がファールで止め、イエロー。
そこで得たFKからコーナーを得て、
そのコーナーをフリーのチェジンが頭で綺麗に合わせてGOAL!!!

その直後、今度はチェジンがサイドから突破を図ろうとして
またも戸田がファールで止めに行き、2枚目のイエローで退場。
あれは嬉しかった♪ww
さすがは戸田だったねw
ウチにいた時もたまに退場になっておいおい、ってなったけど、
敵としてウチと戦いに来て退場、
それも開始19分で退場とか、ホント最高w
2枚目のカードが出た瞬間「やったぁ!!!」
って喜んだ後、なんか面白くなって大爆笑しましたww

戸田は広島でも似合わない紫色のユニを着て頑張ってるねw
でもマジな話、戸田はたまに退場になるぐらいが良いと思います。
ファールしてでも止めに行くぐらい出来る選手って必要だと思うし、
カードが多いといっても、アレックスみたいに無駄なカードじゃなくて
それなりに意味のあるカードが多いので。
今回退場になったのもあるけれど、
僕は戸田和幸と言う選手が好きだな。

さて、この戸田の退場劇以降はあまり書くこと無いですw
前半は完全にこっちのペースで進みましたが、
枝村が超超超ぐらい決定的なチャンスを決められなかったり、
結局前半は1-0で折り返します。

後半も基本的にこっちのペースでしたが、なかなか点が入らない。
そんな中、70分にクボがゴール前に抜け出して、
ゴール前で3本ぐらいつないで最後は枝村が決めて漸く2-0。
これで勝利がかなり近くなりましたが、
その3分後にはチェジンが綺麗に決めて3-0、
勝利が確実なものになりました。
この後は危なげなボールをまわして3-0で快勝。
リーグ最終戦を気持ちよく勝って締め括ることが出来ました。

今年も長いシーズンでした、
小瀬での甲府戦を2-0で勝ってそこから3連勝で波に乗るも、
その後の3連敗で振り出しに。
最初の正念場であった大分戦は快勝し連敗ストップ。
その後、レッズに苦しみながらも守り抜いて勝つなど、
去年とは一味違うところを見せた序盤戦。
W杯中断明けの初戦は横浜相手に、
兵働がロスタイムの劇的なゴールで勝利。
これで一気に行くかと思ったら次の京都戦で負け、
どうなるかと思ったらこれが薬になったのか、
その後は9月半ばまで7勝1分け、一時は優勝争いも見た絶好調の中盤戦。
が、秋は調子を落とし、なかなか勝てませんでした。
それでも最後に横浜、川崎F、そして今日の広島に勝ち、
終盤12戦は4勝4敗4分けと悪くない結果に終わり、
最後はトラキチ鹿島(笑)が我らの宿敵磐田を叩いてくれたので、
久々に4位と言う上位で終わる事が出来ました。

不振を極めた昨シーズンはスタジアムに行くのに気が重たい時期もありましたが、
今シーズンはシーズン全体を通してとても楽しかったです。
昔の楽しいサッカーを見せるエスパルスが戻ってきたのは嬉しい事です。

来シーズン、またこのようなサッカーが見られる保障はありません。
昨シーズン最終戦のロスタイムまで首位だったセレッソが降格するくらい、
Jリーグで優勝争いと残留争いは紙一重だと思っています。
ただ健太の地盤の安定したサッカーなら、
来シーズンも安定した力を出せると信じています。
まずは今シーズン、楽しいサッカーをありがとうございました。
残る天皇杯、そして来シーズンも頑張って欲しいです。