絵里ちゃんの2歳の誕生日は・・・

1990年の12/23でありますが、
この日は第35回グランプリ・有馬記念が行われた日でもあります。
このレースの勝ち馬はオグリキャップ
オグリキャップはこのレースを勝って引退しました。

絵里ちゃんが2歳になったと言う事は、
僕は当時4歳で、尚且つ親が競馬をやるわけでも無いので、
このオグリの劇的な引退は記憶にありません。
が、今年の5月にちんめさんの家でこのレースの映像を見せてもらって、
オグリキャップの凄さ、人気、現役最後にあったドラマを知りました。

で、今夜たまたまTVをつけて、
フジテレビ739を見たら「競馬中継復刻版」と題して、
このレースの時のスーパー競馬をCM以外ノーカットで流していて、
思わず見入ってしまいました。

1回見ているのでオグリが勝ったのは勿論のこと、
オグリがどんな風に勝ったかとか、レース展開も知ってるし、
レース前にはヤエノムテキが放馬してしまう事や、
最後の直線で解説の大川慶次郎さんが「ライアン!ライアン!」って叫ぶ事、
レースの配当を読む時に鈴木淑子さんが泣いちゃう事も知ってるんですが、
なんか今回は見ててすっごい感動しました。

多分この前見た時はちんめさんとあややとか競馬の話をしながら見てたのに対して、
今回は1人で真剣に見てたのと、
実況の大川和彦さん、スーパー競馬の淑子さん、井崎先生の
レース回顧インタビューでも良い事を言ってたので感動できた部分が大きいのですが、
その他に今年の有馬のことを思いながら見てたってのがある気がします。

この時のオグリと今年のディープは同じ引退レースとは言え状況が大きく異なります。
オグリの場合は前々走の天皇賞、前走のJC惨敗で、
このレースも4番人気だったのに対して、
今年のディープは前走JCを快勝、1番人気は間違いなく、
しかも宿敵ハーツがいないのでオッズは1.0倍の可能性だってあります。
よってディープの場合は勝って当たり前と言えばそれまでですが、
きっちり勝って、「ディープ」コールで送りたいなと、
そんな思いを馳せさせたえりりん2歳の誕生日の有馬記念でした。

明日はその有馬記念の前売り入場券の発売日、
買いには行けないのでオークションですw