脳内競馬 〜モーⅠ「8期メンバーステークス」〜

8期メン決まりましたね。
本来なら僕の妹が選ばれる予定でしたが(爆)残念ながらそうはならず、
代わりに滋賀の光井さんが選ばれた訳でありますが、
僕はそのハロモニ。を競馬チックに予想しながら見て、楽しんでいましたw

下馬評とか予想をネット上で見ている限り
光井さんはの評価は高くなかったですが
昨日もちょこっと光井は結構お気に入りって書いた通り、僕の予想は本命でした。
ま、今更予想が当たったとか言っても、後出しじゃんけんですがw
本命以下、対抗は佐藤さん(5歳児みたいな顔してる子)で
単穴は増田さん(辞退した背の低い子)です。
ただ本命と対抗はキャラが被るので両方合格は無い、と言う考え。
この2人のどちらか1人の合格は間違いない、
逆に言うとどちらかは落ちるだろうと。
更に残り4人の中から1人、多くて2人って言うのが僕の予想でした。

先に本命対抗に推さなかった方の4人について書くと、
奥村さん以外はほぼ横一線で
その中では増田が若干良いかな、って事で僕は単穴に挙げました。
奥村がダメだと思ったのは、娘。加入後3ヶ月以内に
BUBUKAに"ニャンニャン写真"が載る可能性を感じたためwww
元々茶髪でヤンキーっぽい風貌がネガティブな意味で気になっていましたが、
最終審査に残った事を告げに彼女の家をスタッフが訪問した際、
玄関に出てきた彼女は割と胸元の開いた服を着ていて
頭を下げた時にちょっと前屈みになると若干"谷間"が見えたのですが、
この時点でこの子は無いと確信しましたw
ま、奥村さんには娘。ヲタとして頑張って頂きたいと思いますw

で、本命・対抗の2人。
番組中、奥村さんの「モーニング娘。ってチームワークやん?」
って言うなかなか素敵な格言がありましたが、
それを真似して僕も格言を一つ。
モーニング娘。候補って伸びしろやん?」
娘。に入ったらチームワークって大切だと思いますが、
候補の段階だと伸びしろがいかにあるかって結構重要なファクターだと思います。
特に2人合格だと思っていたので、"完成型"に近い子1人が入れば
伸びしろのある子1人が必ず入ると踏んでいました。
そう言った考えでまだまだ子供っぽさが残るこの2人を本命対抗に挙げました。

本命と対抗の差は佐藤が余りにベビーフェイス過ぎたってのが大きいです。
流石に佐藤はちょっと推せなかった。
それと光井マジでダンス下手杉w
僕だって振り真似するけど下手くそです。
そんな僕が見ても「へっっったくそだな〜っ」て思うぐらい下手w
でもそんな子がかつて受かってるんですよ。
紺ちゃんは赤点と酷評されていました。
さゆの歌も酷かった。
その系譜を継ぐのが光井さんのダンス。
あのダンスを見た時点でかなり行ける気がしました。

って事で合宿がパドックだとすると、パドックを見た時点では
買い方が枠連しかなかった頃で言う「連勝式」の
光井-増田を500円、佐藤-増田を100円買うつもりでいたと思います。
が、この直後のステージで1曲披露と言う「返し馬」の時に
単穴であり軸にしていた増田が「放馬」して「競争除外」になったため
この時僕は、複勝で光井に500円、佐藤に100円、
更に連勝式で光井から奥村以外の4頭流しを100円ずつ、
これが僕の最終的な気持ちでした。

で、結果発表。
まず合格者が1人との事。
これで連勝式は特返しになりましたw
あくまで脳内JRAの判断は特返しで、全額買戻しではありません。
2人以上合格と言う予想は外れたのですから。
そしてCMを一本挟んで唯一の合格者が光井だと発表されました!

この瞬間嬉しかったです。
予想が当たったって言うのもあるんですが、
普通にこの子良いな、って思ってたので。

でも「日本にブックメーカーがあったらなぁ〜」って
ちょっと残念な気持ちにもなりましたww
いくら5頭立てのレースとは言え、
しかも恐らく1番人気だったであろう子が競争除外になって
一気に混沌としたレースになったとは言え、
光井さんは明らかに人気薄だったので複勝が結果的に単勝になって
オッズ的には10倍ぐらいはついただろうに・・・ww

ま、僕の予想云々は僕がこのオーディションを楽しむために
勝手に思ったことなのでどうでもいいですが、
光井さん結構良いと思ってます。
ま、絵里ちゃんの地位を脅かす事はとりあえず無いと思いますけどww