あ〜あ2

とても寂しいニュースが舞い込んで来ました。
横濱カレーミュージアムが今年度限りで閉館になるそうです。

ホント残念。
この一言に尽きます。
オープンが2001年、僕は中3(ぐらいw)です。
あの時は90分ぐらい待った末にパク森で食べ、
その後更に3店舗ぐらいで食べました。
その時、全ての店が美味かったので、
その後も足を運ぶ事になったのですが、
2回目か3回目に行った時にハヌマーンって店で食べたカレーはマジで美味かった。
ハヌマーンのことは以前にも書いたのですが、
カレーってこんなに美味いもんなんだ!
って衝撃を受けた。
「モーニングカレー」の名古屋でのファイナルぐらい美味かったですw

ここ3年ぐらいは年越しカレーとして、
晦日はカレーミュージアムでカレーを食べてたり、
とにかく僕はこのカレーミュージアムが好きでした。
カレー好きの僕としてはこの上なくありがたい施設です。
一度に何種類ものカレーを食べられて、
尚且つ全国から集められたレトルトカレーを買えて・・・。

レトルトカレーに関してはこのカレーミュージアムの功績は大きいです。
最近ではスーパーやコンビニにも
高級志向のレトルトカレーが置かれるようになりましたが、
それを始めたのはカレーミュージアムであり、
カレーミュージアムがこういう事をやっていなければ、
もしかすると今みたいに美味いレトルトカレー
ここまで市場に出回らなかったかもしれない。

そういう意味ではカレーミュージアムが掲げていた
「知られざるカレー文化の魅力を広く一般に紹介する事で
ビルと商店街を活性化させる」
と言う目標は十分達成されたと思われ、
役目を終えたと言える部分もあるかもしれませんが、
無くなるのは惜しすぎる。


もうとにかく残念なのですが、
今までおいしいカレー提供してくれたカレーミュージアムには感謝しています。