ノボリの引退試合

昨日ちょこっと書いた通り、ノボリの引退試合に行って来ました。
会場はいつもの日本平でしたが
お客さんの数とか雰囲気とか、そう言ったところはいつもと大きく違いました。
そのいつもと違う感じはまずスタジアム周辺の道路の混み具合から感じました。
いつもなら絶対混んでいない道路が渋滞。
さらに駐輪場に自転車を置いてスタジアムに着いたら入場列が出来てる・・・。
しかも僕が並んだ入場列は300mぐらいありました。
ま、コンサと違って荷物検査は無いので割とスムーズに流れてたし、
待ち時間は競馬の予想をしていたのですぐに大して待った感じはありませんでしたがw
しかし開場から1時間ぐらいしてから行ったのに
まだ入場列があるなんて日本平では初めての出来事でした。


スタジアム内に入った時には
TBSの「スーパーサッカー」の加藤浩次と出場選手がピッチ上にいて、
バナナシュートのコーナーの公開収録をやっていました。
往年のFKの名手や今の清水の10番を背負う藤本ジュンティが蹴る中、
ラモスが5回で成功させなければならないところを、
5回で成功しなかった為勝手に8回ぐらい蹴ってたり、
なかなか面白かったです。


そしていよいよ試合。
試合は引退して久しい選手達の事を考慮したのか40分ハーフw
ノボリさんは前半「S-PULSE ALL STARS」として出場し、
後半は主にドーハの時の代表メンバーを中心とした「JAPAN ALL STARS」
としての出場でした。
このメンバーがすごい。
まずS-PULSEの方は"スパイダーマン"シジマール
"清水東三羽烏"の堀池、大榎、長谷川健太
他にはスキンヘッドの田坂とか、GKの真田、
更に安永、永井秀樹向島建、興津大三、三渡洲アデミールなど。
もう懐かしいこと懐かしいことw
僕が小学校時代に活躍していた選手がズラリ。
僕は特に三羽烏タツル、シジマールが大好きでした。
これにトニーニョとかロナウド、オリバがいれば完璧だったかなw
まぁ現実的には日本にいないブラジル人は基本的に無理だろうけど、
カルロス・サントスなんかは来て欲しかったな〜。
カルロスも今は日本にいないのかな?
それから現役だと市川や森岡、伊東テル、平松、ジュンティ辺りが出場。
JAPANの方は柱谷哲二、都並、三浦ヤス、我らがガッタスの北澤、
磯貝、城、小倉、相馬、岩本テル、武田、ラモスなど。
現役は山口素弘、カズ、川口、藤田、中山なんかがいました。
このメンバーでカズがまだ現役ってのは改めてカズの凄さを感じました。
引退組だと磯貝が太かった。
多分まだ35歳とかなのに45歳の体型だったw
かつてとても期待された選手と言う感じは全く無かったですw


試合の方は引退組の動きが案の定悪く、
基本的には南米のテンポの遅いサッカーを更にのんびりさせた感じw
ただ、現役選手同士でのパス交換の時だけは急にペースが上がってましたw
そんな中で引退組とは言え、今日のメインであったノボリは
この日のために相当トレーニングをしてきたらしく、
J2であれば十分戦力になるぐらいの動きを見せてくれ、
1-1で迎えた後半13分にはカズのパスから得点を挙げるなど、
最後の試合で印象に残るプレーを沢山魅せてくれました。

それとこの日のもう1人の主役は長谷川健太
現在清水の監督をしている為、我々サポからは格好のいじられ役になってしまい、
ミスをしたりボールを追いに行かないとブーイングが起こり、
逆に必死に走り回ると歓声が沸いていましたww
後半の最後はS-PULSEの攻撃時にはケンタコールが起こり、
JAPANの攻撃時にはノボリコールが起こり、
それが交互に繰り返され、かなり面白かったですw


試合はノボリのGOALが決勝点となり、2-1でJAPANが勝ち終わりました。
その後、エンディングセレモニーで出場選手に胴上げをされた後、
グラウンドを一周して17000人に別れを告げピッチを去って行きました。


この試合は久々に日本平がほぼ満員になったし、
選手の顔ぶれを見てもかつての名選手が揃ったし、
ホントにノボリが素晴らしい選手であり、
愛されていたと言う事を改めて実感しました。
試合も和やかで面白かったしとても楽しい良いイベントでした。


改めてノボリさん、14年間ありがとう!
そしてまた監督として誰かの引退試合に出て、
今日のケンタみたいにいじられ役になってくれる日を待ち望んでいます!