滋賀も楽しい

「ヲタさんと遊ぼう!第二弾・滋賀編」と言う事で滋賀へ行って参りました。

昨日の更新の後、10時半頃彦根着、りゅうさんと合流。
りゅうさんの車で移動し、11時頃(?)TGAMさんと合流し、
程なくYKさんとも合流し大津へ。
大津への途中では、「鳥人間コンテスト」で今は折り返し地点となっている
琵琶湖大橋を通り、雄琴温泉の風俗街の近くを通り、
びわ湖毎日マラソンでおなじみの皇子山陸上競技場の近くを通りました。
僕が「あっ、皇子山ってびわ湖毎日マラソンのトコですよね!?」
とやや興奮気味に言っても、同行した3人はみんな滋賀県民だったのに、
「あぁ、なんかそんな感じかも」的な薄いリアクションでしたwww


さて、そんなちょっとした名所を通って大津の目的地に到着。
その目的地とは昨年末に転校して行った生徒さんがいる某中学校www
まぁ別に疚しい事が目的ではありません。
単にどんな場所で育ったのか知りたかっただけです。
そもそもこの中学は「自由と平和のパラダイス」がキーワードなのですから、
自由と平和を求めて楽園に行っただけのことでありますw
(それにしても公立中で「パラダイス」なんてお洒落ですね。
そんな洒落た学校で育ったと思うとなんか嬉しいです。)
今回行って分かったのは、市街地から行くと
急な坂を登らない事には辿り着けない場所にあるので、
ふくらはぎや太腿はかなり鍛えられてそうw
ダンスはド下手な彼女ですが、下半身がしっかりしているので
伸びしろは十分ありそうです。
と、一通り彼女の故郷を訪ねてから
今度は近江大橋を渡って近江八幡(だった☆カナ?)のラーメン屋へ。
滋賀近辺では有名らしいチェーン店のそのラーメン屋で
ものすごく濃厚なスープのラーメンを食べました。
それなりに栄えているラーメン屋さんらしく、それなりに美味しかったです。
滋賀といえば鮒寿司ですが、でも滋賀の人は恐らく滅多に鮒寿司を食べないでしょう。
その点、滋賀近辺でチェーン展開してるお店って事で、
ご当地の人が日常的に食べる味を頂けて満足です。
特にあの中学校の彼女も食べた事があるとすればより嬉しいですw

ラーメンを食べながらヲタ話やTGAMさんとの競馬話をした後は安土城址へ。
近くに車を止めていざ安土山の方へ歩き出す。
よそから来た、割と何に対しても興味を持つ僕はものすごくノリノリでしたが、
地元の3人はさほど乗り気では無かった感じ・・・w
城址の入口で入場料が500円と言う事でTGAMさんは完全に行く気を失い(笑)、
結局TGAMさんはYKさんと共に車で待機、僕とりゅうさんの2人で中へ。
天守閣が復元されている訳でも無いのに500円の入場料確かに高いと思ったものの
いざ行ってみると500円の価値はありましたw
建物は何も無かったけれど、天守跡ではなんとなくすごい雰囲気を感じたような気がしました。
あと琵琶湖や西之湖と田園風景が一望出来、景色はとても良かったです。


相変わらずヲタ話をしながら安土城址を一通り見終わり、
今度は行く所が無くなりYKさん邸へw
このYKさん邸は安土城並にすごかったw
僕らが入れてもらった部屋は娘。等が出てる雑誌が沢山。
下手な田舎の図書館よりすごいかもしれませんw
そんな色々ある中で僕が一番興味を示したのはJリーグチップスのカードw
J創成期の選手のカードが沢山あり、もうなんか萌えましたwww
その部屋の雑誌類だけでも1日中見ていたくなる位でしたが
でも別の部屋には更に沢山の映像集があるとの事で、
りゅうさんが語るYKさんの凄さを肌で感じましたww


そんなこんなで時間が過ぎ、僕はか絵里の電車の時間に。
YKさん、TGAMさんと分かれ、最後にりゅうさんと彦根駅で別れ
再び電車に長い事乗って家路へ。


前回の茨城探訪も楽しかったですが、
今回の滋賀探訪も同じ楽しさがありました。
滋賀は隣の京都がすごいだけに地味な印象がありましたが、
実際、僕の行った安土城址は地味でしたwww
でも気の合う仲間と下らない話をしながら訪れるには
とても楽しい場所であったのは茨城同様です。
地味な観光地巡りのこの楽しさ、無趣味なミキティに教えてあげたいww


と言う訳で、りゅうさん、TGAMさん、YKさん、本当に楽しかったです。
色々と絵里がとうございました。
またそれぞれの会場で楽しみにしています!