コメントレス

to:かっちさん
>どうも!接骨院に大学病院、整形外科に通ってるものです(泣)
>呼ばれたみたいなので登場してみますwww
色々と痛い所が沢山あるみたいで大変な中、
ご登場頂きありがとうございますw

>症状に関しては何か言ってましたか?
>病は気からとも言いますから気にいらなかったり
>不安を感じたら通うところを変えるのも選択肢ですよ。
もっと愚痴ると、症状に関して簡単に説明した所、
関東の保険組合がどうのこうので、
保険組合に何か聞かれたら
「肩の筋と腕の筋をを捻って傷めたって事にして。」
と先ず診療をする前に言われましたw
で、診療を進めていく内に、
「本当に肩の筋を捻っちゃったみたいだね〜。」と言われました。
いきなりそんな話をされたのでとても信用なんか出来ませんw

>>接骨院って初めてですけど普通の接骨院ってそんな話しないよね〜え?
>しないですね。初診料をどうするかとか診療間隔の開いた患者を
>パソコンなどのデータから外すかぐらいの話はしてますけど・・・。
>まあ割りと入りやすい雰囲気作りはしてるところは多いと思います。
いや、そんな感じでは無かったです。
「あと○○さんと××さんとか△△とか、あの辺来てないよね〜。
そうするとあと○○人ぐらいは行くかな〜。」
といった会話もしていたので・・・。
客に聞こえるようにそんな売り上げの話を、
それも普通のお店じゃなくて接骨院がしていたのは信じられなかったです。

>>接骨院って何処もこんな感じなんでしょうか?w
>日常的な会話とかは治療中にずいぶんとするけど、
>けっこう相手をみて会話してる感じはしますよ。
>まあ僕のところは常連さんとか知り合いも多いみたいで
>何をやってる人かわかってるからそんな感じなのだと思います。
>そこも実はほとんどが常連さんかもしれませんよ!
確かに殆ど常連さんって感じではありましたね。
何せ田舎の住宅街にある規模も小さな接骨院でしたので。

先生:「あ、○○さん、あれ?そう言えば昨日来たっけ?」
患者:「あぁ、ちょっと昨日は。」
先生:だよね〜。仕事忙しかったの?」

と言った雰囲気の会話は沢山ありました。
ただ、初診の僕にはそのフレンドリー過ぎる雰囲気はダメでした。
でも診察中色々話しかけてくるので、目を一切合わせず、
返事も「そうですね。」とか「いや、違いますよ。」とか、極力話を盛り上げないようにして
「喋りかけるなオーラ」を出していたつもりですが、
あまり効き目はありませんでしたw


ま、近所にもう2軒接骨院はあるので今度はそっちに行きます。