シティサイクル

自転車がまたちょっと調子悪くなって、
先週から入院させてました。
今回は後輪のタイヤとホイールを交換。
合わせて12000円でした。
う〜ん、高い(>_<)
しかし自転車がちゃんと乗れる状態でないと
日常生活に支障をきたすので仕方ないです。


さて、自転車の入院中は自転車屋さんから代車を借りていました。
代車はシティサイクル、要するに普通の自転車です。
通常はクロスバイクに乗っているので
代車でたまにシティサイクルに乗るとクロスバイクのあり難さが身にしみます。
何せシティサイクルは体重をエネルギーに換えられないのであります。
自転車は上り坂を除けば体重はエネルギーになります。
クロスバイクはペダルに体重を掛けやすい構造になっているので
(と言ってもクロスバイクもいろいろあるんですが、
僕のはMTBと言っても良いようなクロスバイクなので・・・)
僕のようなデブは並みの人よりむしろ速く走れるんですが、
シティサイクルって全くそういう事が計算されてないです。
立ち漕ぎの時はまだ良いですが、
座ってペダルを漕ぐ時は完全に太腿の力に頼るしかない。
いつも体重を使ってスピードを出していたので
いつもより遅いのにやたらと疲れます。


今日は代車のシティサイクル自転車屋さんに行って、
帰りは修理が終わった自分の自転車で帰った訳ですがホントに楽だった。
往きが追い風、帰りが向かい風だったのに軽く5km/hは速かった。


みんなよくシティサイクルなんかに乗ってると思う。
ある意味偉いw