JDD結果

一昨日予想を書いたジャパンダートダービー
当日の昨日も考えは変わらなかったので
あの予想を元に馬券を買いました。
当初、◎-○▲-△への3連複フォーメーションを予定していましたが、
馬単の1番人気と3連複の1番人気のオッズを比べた所、
馬単の方が良いオッズだったので◎①ロングプライドを1着固定して
○⑤トップサバトンと▲⑩アンパサンド、
それから⑦ワイティタッチを除いた△3頭への流しで5点買い。
でもダートのダービーだし折角だから、と思い3連複で
ロングプライド1頭軸で⑤トップサバトン⑩アンパサンド⑭フリオーソに流して更に3点。
で、これぐらいでやめておけば良いものを
調子に乗って3連単でも買ってみようと思いついてしまい、
①の1着固定で⑤⑩に流す2点も買い、結局合計10点を購入しました。
馬券的には①ロングプライドさえ1着に入ってくれれば、
あとはよほど変な馬が突っ込んでこない限り元が取れる感じです。


そしてレース。
先ずは注目のスタートですが、
一番心配だった⑤トップサバトンは無事に出遅れも無くスタート。
ロングプライドも問題なくゲートを出ました。
そして先頭に立ったのはJRAの⑮エイシンイッキ、
2番手に⑭フリオーソで3番手には⑤トップサバトン
⑩アンパサンドは中段の7番手辺りでそのすぐ後には①ロングプライド
1000mが60秒丁度と言うハイペースになったのもあり、
向正面辺りでは先頭から殿まで15〜20馬身ぐらいでかなり縦長の展開。
とは言え1頭、2頭が大逃げを打った訳ではなく、各馬が等間隔で並ぶ感じ。


3コーナー辺りから⑩と①が徐々に前へ進出し、
直線入口では先頭にほぼ並びました。
この時点でロングプライドが勝ってアンパサンドも3着内は確定、
あとはトップサバトンが何処まで粘れるか、だと思ったら・・・。
フリオーソの脚色が良すぎる!
あっさり馬群に沈んでくれるかと思ったら馬群に沈んだのはトップサバトン
フリオーソの方は差を広げていくばかり。
こりゃ、ロングプライド2着までか、と思ったら・・・。
今度はロングプライドもさほど伸びなくて
⑩アンパサンドを差す事すら出来ない。
で、そのまま⑭フリオーソが快勝。
2馬身半差の2着に⑩アンパサンドでそこから4馬身開いた3着に漸く①ロングプライド
と言う事でフリオーソが2歳王者の意地で3歳王者の座も獲得しました。


いや〜、参りました。
2歳王者を甘く見ていました。
羽田盃東京ダービーに負けた時点で
この馬は早熟だと見限ってしまったのが悪かったです。
まぁ2歳王者って好きじゃないんで、僕としては仕方ないっちゃ仕方ないですけど。
2歳王者って嫌いなんですよ。
その後活躍しないイメージがあるので。
テイエムプリキュアとか、フサイチリシャールマイネルレコルトなどなど。
ウオッカとかグラスワンダーとかナリタブライアンぐらいのレベルの馬は別ですけど。
2歳王者でここを勝ったって事はこの馬もダートにおいては
それぐらい走る可能性のある良い馬って事なんでしょう。
フリオーソには参りました。


それからロングプライドは何で伸びなかったのかな〜。
ビッチャビチャの馬場に対する適正の問題で先着された2頭に分があったのかな。
まぁでもとりあえず3着に来てくれて良かったです。3連複は当たったので。
その3連複は配当が660円、またも原価割れですw