参議院娘。

昨日、7/25は娘。の新曲の正式な発売日でした。
この曲の歌の衣装と言うのは黄色を基調としているのでありますが、
この衣装、ザ☆ピ〜ス!のジャケ写の衣装によく似ています。
よくよく調べてみたら、ザ☆ピ〜ス!とは発売日が同じであります。
発売日が同じという事で意識的に似たような衣装にしたのか、
そうでないのかは不明ですが、
僕はこの衣装を見て、「ピースっぽい」と感じました。
そして他にもピースとよく似ている部分がある事に気がつきました。

僕はザ☆ピ〜ス!と言う曲で思い出すのは選挙であります。
ピースの歌詞の一節にある、
「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ」
と言うフレーズは、発売日直後の日曜日に行われた参院選を意識したものでしょう。
ピースの発売は2001年、つまり今から6年前。
6年と言うのは参議院議員の任期ですから、
今回の選挙で争われる議席はピースの時に争われた議席なのであります。

あの時の選挙はどうだったかと言うと、
2001年春に小泉さんが総理大臣に就任し、
圧倒的な小泉人気により自民党が圧勝しました。
参院選後は真紀子さんの更迭などで支持率が落ちました。

一方その頃の娘。はと言うと、
こちらも飛ぶ鳥を落とす勢いの人気で、
ザ☆ピ〜ス!も当然のように爆発的に売れました。
そしてその後は少しずつその人気に陰りが見えてくるようになりました。

さて、今回の選挙はと言うと、
就任当初は人気を誇った安倍さんでしたが、
特にこれと言った仕事も出来ない内に
閣僚の相次ぐ失態などにより支持率は急落。
更に非改選の自民党議席民主党議席数を下回っているため
ただでさえ厳しい状況なのに更に窮地に立たされている状況です。

一方、現在の娘。ですが、
よっすぃ〜の後を受けたリーダーが娘。を引っ張ってくれるかと思ったら
特にこれと言った仕事も出来ない内に障子のようにあっさり破れ、
更に現娘。より遥かに知名度のある
元娘。達のスキャンダルも相次いでおり、
ただでさえ厳しい状況なのに更に窮地に立たされている状況です。

このように今回の選挙と、今回と同じ議席を争った前回の選挙時の
政局と娘。を比較するととてもよく似ているのであります。
しかも参議院には解散は無く、
娘。も結成から10年経っても解散していない状況まで合致します。
娘。の曲には時事ネタ的な歌詞が織り込まれていたり、
環境問題に関するキャンペーンを行っていたり、
元々社会派な部分があるとは思っていましたが、
娘。の今回の曲の衣装をきっかけに、
参院選とのつながりを考えた結果、
娘。は参議院的なアイドルだと言う結論に至りました。

よって今回の参院選は、娘。の今後を占う上でも
とても重要な選挙になるのかもしれませんw