嫌いな事

今週は重賞2レース。
先ずは札幌のクイーンS(GⅢ)


◎ ⑤アドマイヤキッス
○ ①アサヒライジング
▲ ⑨ヤマニンメルベイユ
△ ⑧フサイチパンドラ


本命は重賞3勝のアドマイヤキッス
重賞は勝たないけれども強いアサヒライジングが対抗。
この4歳馬2頭を軸に5歳馬のYメルベイユと
去年のエリザベス女王杯でお世話になっているFパンドラまで
3歳馬の②イクスキューズは気にはなったものの
僕の嫌いな古馬初挑戦で、更に+16kgと言う馬体重も不安なり消し。
買い目は枠連で印を付けた馬のいる1,5,6,7のBOX6点。


結果:
1着 ①アサヒライジング
2着 ②イクスキューズ
3着 ⑪ディアチャンス
4着 ⑤アドマイヤキッス
5着 ⑧フサイチパンドラ

                                              • -

8着 ⑨ヤマニンメルベイユ


と言う事で最後に切った②イクスキューズが粘ったのでハズレ。
古馬初挑戦嫌いはエアメサイアとかディープが来なかったので
どうもダメなイメージがあります。
だから3歳馬を切って外れるのはもう仕方ないです。


続いて北九州記念(GⅢ)


◎ ⑪サンアディユ
○ ①メイショウトッパー
▲ ⑭ワイキューブ


こっちは若干穴狙い。
1番人気と3番人気が古馬初挑戦なので思い切って穴狙いにしました。
その中で前走、初芝で快勝したサンアディユは期待も込めて本命に。
対抗は2連勝中で3・4走前こそ凡走だったものの、
それ以外は安定しているメイショウトッパー
単穴にはこちらも2連勝中の牝馬ワイキューブまで。
札幌で6点買ったのでこちらは3頭に抑えてワイドのBOX。


結果:
1着 ⑮キョウワロワリング
2着 ③アルーリングボイス
3着 ⑭ワイキューブ

                                                  • -

7着 ⑪サンアディユ
10着 ①メイショウトッパー


って事で、10番人気ワイキューブ3着の読みは良かったものの、
他がすこぶる悪くてハズレ。
う〜ん、これなら複勝3点にしておけば良かった。
波乱の決着になったのもあって、ワイキューブ複勝は840円でしたからね。
ま、これだけ荒れれば取れなくて当然でしょう。
むしろ人気のアストンマーチャンが来なかったのは良かったです。
それは古馬初挑戦だからと言うのもありますが、
この馬はあまり好きじゃないからってのもあります。

僕は2歳GⅠの勝ち馬が好きではありません。
2歳GⅠの勝ち馬って単に早熟だっただけって感じで
その後活躍しないイメージなんです。
テイエムプリキュアなんかはその良い例です。
フサイチリシャールもその後GⅡ勝ちはありますがパッとしません。
他にもマイネルレコルトコスモサンビームショウナンパントルなど。
ウオッカや昔だとグラスワンダーなんかは別ですが、あれは次元が違います。
そのウオッカに関しては年明け初戦のエルフィンSで馬券に絡めていません。
あの勝ち方が強かったので、あの時ウオッカは次元が違う馬だと認め、
ウオッカには申し訳なかったと思いました。

今回のアストンマーチャン阪神JFウオッカの2着でしたが、
あの時は圧倒的人気だったし、後のダービー馬のクビ差2着ですから
生まれた年が違えば勝ち馬になっていた可能性は高いと思います。
そうなると2歳GⅠ馬=早熟と言う、
僕の考えに当てはまるので好きになれないのであります。


今回は路線を変えてきての初戦で乗り替わりもあって
結果は6着でしたが、今後どうなるんでしょうか?
僕はあまり期待していません。
むしろカノヤザクラの方に期待しています。
今後、アストンマーチャンがスプリント路線で大活躍したら素直に謝ります。