なんだあれ?

日テレ(系列の静岡の局)でラグビーW杯の日本vカナダの中継を見てました。
ホントはスカパー!でも放送されているのでありますが、
CL視聴セットを解約した余波で、スカパー!ではこのカードの中継は見れません。
よって、民放地上波のやたらと興奮している実況による中継で見ました。


試合の方は、前半の序盤に日本がトライを奪って、
その後のコンバージョンキックこそ失敗したものの5-0でリード。
前半終了間際にはかなり押し込まれたものの、
どうにか守り切ってHTを迎えました。
後半はカナダのボール回しが良くなって、
50分手前ぐらいでトライを奪われ5-5の同点、
更に65分ぐらいにトライとコンバージョンを決められて5-12と逆転されました。
そこから日本はどうにかして追いつくべく、必死で反撃。
しかしあと2-3mのトコまでは行っても、あとちょっとでミスが出て結局ロスタイムに。
ロスタイムにカナダ陣地内でボールを持った日本が、
キックで前にパスをして、それがデッドボールライン・・・で良いのかな?
(あんまりラグビーのルールは詳しくないですw)
サッカーで言うゴールラインです、グラウンドの一番端の線です。
このデッドボールライン際で両選手がキックパスのハイボールを奪い合って、
結局このデッドボールライン越えて、どっちが最後に触った?と言う場面になりました。
が、ここで急に画面が切り替わって、なんだか知らないけど、
いきなり得点表示が12-10になってて、
実況が「さぁ、日本のコンバージョン、これを決めれば同点です。」
とか言い出しました。
一瞬、さっぱり状況が飲み込めなかったんですが、
「日本、平(タイラ:選手名)のトライが決まって・・・。」と言う実況と、
時計が81分からいきなり84分にワープしていたので
どうやらこの放送はディレイだったらしく、
放送時間の都合なのか、急に生中継に変わった様子。


で、結局そのコンバージョンが決まって、12-12と言う
ロスタイムの同点劇で日本のW杯が終わった訳ですが、
なんか最後の感動のトライが見れなかったせいで
なんとも腑に落ちない感じ。
で、最後にハイライトでトライシーンが見れるかと思ったら、
そういう事も無く番組終了・・・。


なんだこれ?
日テレ何してんだ?
どうせド深夜なんだから5分だけでも中継時間延ばせ〜!!!
って言うかそもそもスポーツ中継に関して、
全く余裕を持たないタイムスケジュールがどうかしている。

ロスタイム、劇的に同点に追いついたんだから
普通だったら多分とても喜んでいたはずなのに、
日テレのセンスの無さは最悪だった。
ホント、CL視聴セット解約しなきゃ良かった・・・。