暑かった

今日は随分と暑かったですねぇ。
静岡は最高気温が34℃だったみたい。
そりゃ暑い訳です。
窓を開けていましたが、吹いてくる風が生ぬるかった。
なので久々にエアコンをつけました。

34℃っていつ以来だろうと思って調べたら9/7以来。
でも9月の頭はかなり暑かったですが、34℃越えはこの日のみ。
ついでに7-8月も調べたら、34℃越えは4日だけ。
よって今日の暑さって相当だった訳です。

静岡と言うと温暖なイメージがあるかと思いますが、
こうやって見てみると案外暑くならないんですね。
確かに8月下旬とか各地で猛暑日だった時も、
静岡で猛暑日になったのは2日のみで、他は32-33℃程度で収まっていました。

県内でも天竜とか、内陸部は暑くなりますが、
やっぱり海が近いってのは大きいみたい。
尚且つ都市熱みたいなものも都心とかに比べたら少ないのも
さほど暑くならない一因なのかな。