MAPle

亀井絵里写真集「MAPLE」あれは良い写真集ですね〜。
いくら見ても飽きません。
素晴らしい写真集です。

MAPLE」は僕が大好きな写真集ですが、
この「MAPLE」と言う5文字の内末尾2文字を除いたもの、
つまり地図も「MAPLE」程ではありませんが結構好きです。

この地図も良いんですよ、こっちも結構飽きません。
元々は電車好きで路線図を見るのが好きだったので、
多分それに似たような存在と言う事で地図が好きになったのだと思います。

今はネットでGoogleマップみたいな見やすい地図が簡単に見られるので
大抵、線路とか、国道のような長い道路を目的も無くひたすら追っていきます。
目的は無いので、見ていて何を思うとかあんまりありません。
強いて言うなら乗る機会の多い鉄道路線の線路を追っていると、
このカーブは多分あれで、あそこの近くにはこんなものがあるのか、とか、
このセブン-イレブンはあそこで見えるお店だな、とかそんな程度です。
でも見ていると何故だか分からないけど楽しい。
それは絵里ちゃんを見るだけでこんなにも心が躍る理由が分からないように(笑)

例えば駅からコンサ会場までのルートを調べようとして地図を見ると
そのまま小一時間ぐらい目的も無く地図を見てる事も多々あります。
(もっとも駅から会場までの道が分からない会場に行く機会は
ヲタとしてのキャリアを重ねた事で減って来ましたが(笑))

あと好きなのが車で何処かに行った時、
帰ってきてからどの辺りを通ったか調べる事。
僕は運転出来ないので、車に乗る時はバスか誰かの運転です。
そうすると、何処の辺りを通ったかさっぱり分からないので、
帰ってから通った場所の地名を思い出して、
あの景色はこの辺だったのかとかしみじみ感じるのであります。

で、この前のあややの川口の時、帰りがりゅうさんの運転する車だったので
どの辺りを通ったのか調べてみました。
川口から一旦蕨の方まで行ってからだったのでちょっと遠回りしたんだろうな、
と思って見てみたら・・・かなり遠回りしてたのね。
もう駐車場を出る時に普通に左に曲がってしまった時点で間違いでした(笑)
あそこで右に出てれば多分赤羽の方に出て、更に飛鳥山に出れた。
滝野川に友達がいるので飛鳥山から滝野川に向かう道が
明治通りに繋がるってのは知っていたから、そのまま渋谷に出て246に乗れた。
多分このルートなら少なくともあと30分は早かっただろうと思います。
まぁでもこう言う事を思うのも地図の楽しみです。

ちなみに僕らは実際、どういうルートで帰ってきたのかと言いますと・・・。

川口の駅前を通りまして、そのまま蕨方向へ向かいますってぇと、
浦和の手前に外環ってぇのがありまして、その下ぁ走ってく。
またしばらく行くってぇと外環から池袋に向かう首都高のJCTがありまして、
今度はその下の新大宮バイパスを行きます。
練馬で川越街道に入りましてまっつぐに行って上板橋、常盤台。
僕の出生地である日大板橋病院を右に見ますってぇと大山に出る。
熊野町の交差点で山手通りに入りまして要町、椎名町、中井、東中野
交差点の4つ角それぞれにサンクスがある中野坂上を過ぎまして、清水橋、初台。
代々木八幡で小田急をひょいと越えますってぇと松濤に出る。
大坂橋んとこで坂ぁ上がって246に出た時には皆くたびれた。
(・・・果たしてこれのネタ元が分かる人はいるのでしょうか?)