フットボールの話

赤いチームがアジアで優勝したらしいですね。
おめでたいことです。
これで今年のJリーグで3位までに入れば
アジアの大会で戦えることになるのであり難いです。
それからもう一つ有り難いのが、
これで気を抜いてくれれば週末のリーグ戦で負けてくれそうってのもあります。
これには単に僕が赤いチームが嫌いだからと言うだけでこう思うのではなく、
もうちょっと色々な事情があります。

赤いチームの週末チームの相手はウチ。
だから今週末は是非とも気の抜けたサッカーをして頂いて、
僕達に勝ち点3をプレゼントして頂きたいのであります。
さらに赤いチームが今週末は負けて、来週勝って優勝を決めていただけると
もっともっと嬉しいです。
と言うのは来週の赤いチームの相手は茨城の赤いチーム、鹿島。
現在、J1リーグは残り3試合なんですが、
ウチは4位で、勝ち点4ポイントの差で3位に鹿島がいます。
仮に今週、来週と僕の願いが叶うと最終節を残して
ウチと鹿島の勝ち点差が1に縮まります。
そして最終節はウチと鹿島の直接対決。
これに勝った方が3位となり、来期アジアの大会で戦う権利を得るというわけです。

ただまぁ、今の清水にはアジアと国内の大会を平行して戦う力は無いので
アジアの大会に出るのはちょっと困る部分もあるんですが、
何気に清水ってちょっと前はアジアの大会にずっと出続けていたので
久々にその舞台で戦う姿を見たいです。
清水って一般に知られてはいませんがアジアでのタイトルも持ってますからね!
その大会はアジアカップウィナーズカップと言って、
今は無い大会なので赤いチームがどんなに欲しくても取れない大会です。
しかもフリューゲルスが消滅した関係で代替出場と言う形で出場して優勝しています(笑)

ちなみにこの大会は日本のチームが結構優勝しています。
よって今回、赤いチームがとてつもない快挙をやってのけたみたいに言われてますが、
案外そこまでの偉業では無かったりします。
ま、カップウィナーズカップに関しては
ウチとか平塚とかが優勝している程度のレベルですが(笑)、
かつてはもう一つ、アジアクラブ選手権と言う大会があり、
これは今回の大会とほぼ同じ価値のある大会です。
こちらはウチの最大のライバルであるジュビロが優勝しています。
このアジアクラブ選手権カップウィナーズカップ
吸収合併に近い形で統合して出来た大会が今のアジアのCLです。
ですから、CLになってからは今回が日本勢の初優勝ですが、
名前が変わる前に既に日本勢は優勝しております。
よって、出来れば今回の事を偉業達成と思うよりは、
人気のあるチームは騒がれるのね、って事を覚えておいて下さい(笑)

さて、Jリーグ関連の話で長くなってしまいましたが、
今日は久々にCSで先日行われた欧州のCLのバルサvレンジャーズ@カンプノウを見れました。
ちゃんとしたバルサの試合を見たのは昨年のCLの決勝トーナメント1stステージ以来なので
今シーズンのチームを見たのは初めてでした。
よってミリートアビダルヤヤ・トゥレ、アンリは初めて見たし、
プジョールがちゃんとした右SBとしてプレーしてるのもほぼ初めて見ました。


改めてバルサを見るとやっぱ面白い。
アンリ、ロニー、メッシのトリデンテは縦横無尽に動き回るし、
イニエスタとかチャビだってテクニックとか判断力とかすごい訳です。
相手が若干力が落ちるので、多分ちょっと遊んでたから出来るんでしょうけど、
そこにパスが出せるか!しかもそれが繋がるのかよ!って感じのプレーが多数。
心底面白いと思えるサッカーを久々に見た。

またお金に余裕の出来る状況にあったらCLを見られる環境にしたいな〜。