尾竹橋通りのシスター

絵里ヲタ、娘。ヲタの間では有名な絵里ちゃんに関する逸話で、

「絵里ちゃんの名前の由来はサザンの「いとしのエリー」から取ったもの。
これはお父さんがサザンファンだから。」

と言う話があります。
この話は前々から知っていたのでありますが、
今日、ふと思ったことがあります。
それは・・・

絵里ちゃんが「いとしのエリー」なら妹さんは「栞」ちゃんなのかしら?

という事(笑)

絵里ちゃんが「いとしのエリー」なら、その妹は「栞のテーマ」のから栞ちゃん
これ、可能性としては無くは無い気がします。
しかも「えり」と「しおり」なら語呂も悪くないし。
この予想が当たってるかどうか結構知りたい。
これを読んでるSTKの方、正解か不正解かだけでも教えてください(笑)

あ、ついでにお兄さんは何なんだろう?
チャコの海岸物語」のカップリング曲で「翔(SHOW)〜鼓動のプレゼント」って曲があって、
それが当時、ドラムスの松田弘さんとその奥さんの間に出来ていた子供に向けて作られた曲で
その子供はそのまま「翔」と名づけられたって話があるから「翔」さんかな?
或いは「そんなヒロシに騙されて」から「弘」?
でもこの曲の「ヒロシ」って浮気者だからあまり名付けたくない感じだし、
そもそも「ヒロシ」の名は前述のドラムスの弘さんから拝借しているので、
それだったら佳祐でいいじゃん、って事になるか。

いろいろ考えてくと妹さんの名前は結構候補あるかも。
三枝子とか、由子とか。
前者は「チャコの海岸物語」の2番に出てくる「ミーコ」が歌手の弘田三枝子さんと言う方らしく、
(この人有名なんでしょうか?僕は知りませんでしたが・・・。)
アルバム曲でそのものズバリ「MICO」と言う曲もあって
こちらもその弘田三枝子さんの事を指しています。
一方、後者は言うまでもなく原由子さんのこと。
恋するマンスリー・デイ」って曲では歌詞の中に登場しています。
恋するマンスリー・デイ」の歌詞って名前にするにははばかられる内容だけど(笑)

あとシングルなら「チャコ」から茶子もあるし、「Tarako」の鱈子もあるか。
「鱈子」ならハロモニ。のコントにゲスト出演して欲しかったなぁ(笑)

それから「東京サリーちゃん」のサリー。
漢字にするなら「沙里」かな?丁度ガキさんの名前をさかさまにした名前。
(「名前」「さかさま」ってキーワードは「さかともえり」を連想させるなぁ(笑))

超大穴で一発を狙うとすれば「マチルダ」ちゃん。
「マチルダBABY」って曲があります。
お父さんがガンダムも好きならばもしかしたら・・・。
単勝10000倍だけどBETする価値あり!?