JRA賞

2007年のJRA賞が発表にされました。
年度代表馬アドマイヤムーン
昨年、G1を3勝したのはこの馬とダイワスカーレットでしたが
アドマイヤは海外G1を勝っていたのが効いた訳です。
多分ダイスカがオークスに出ていたらダイスカだったでしょう。
もっともオークスはレースレコードだったので
ダイスカが勝てたかどうかは分かりませんが。
ちなみに昨年の国内調教馬のG1最多勝利馬はこの2頭ではなく、
川崎記念JBCJCD東京大賞典で4勝しているヴァーミリアン(のはず)です。

若干予想外だったのは最優秀4歳以上牝馬かな。
該当馬なしかな〜と思っていたので。
ちなみに僕が12/11付けの記事で推していたメイショウバトラーは1票。
5票ぐらいは入るかと思っていたのでちょっと残念。
1票は入ったので入らなかったよりはマシか。
その1票を投じたのは競馬ニホンの青木雅人さんと言うトラックマンらしい。
年度代表馬ではメイショウサムソンに票を入れたみたいだし気が合うかも(笑)
ま、実際は高橋厩舎の担当とかって言う理由なんだろうけど。
それでも競馬ニホンなんて買った事がないので一度買ってみようと思う。

それから年度代表馬の投票内訳を見ると無効票が1票。
この無効票には「スカーレットブーケ」って書かれていたんだ、間違いない!(笑)