東京は大雪で競馬が明日に延期になりました。
お陰でちんめさんにお願いしようと企てていた、
メイショウバトラー姉さんの応援馬券はポシャってしまいました(笑)
ちなみに静岡は雪なんぞ降ってはおりません。
まぁ静岡って滅多に雪が降りませんからね。(山間部除く)
正確に言うと、風花が舞うことぐらいは年に1回〜数回ぐらいあるんですが。
しかし積もるぐらい降るなんて5年に1回程度でしょうか。

5歳ぐらいまではそれこそ東京競馬場から電車で15分ぐらいの所に住んでいたので、
たまに雪が降っていた記憶もあるのですが、
それ以降はそんな滅多に雪の降らない土地に住んでいるのもあって、
体型が雪だるまそっくりであるという事以外は雪とは殆ど縁がありません。
例えばウィンタースポーツの代表格であるスキーの経験はなし。
妹なんかは小中学校のお別れ遠足でスキーをしているのでありますが、
僕の頃はどちらも遊園地だったりして、見事にここまでスルーであります。
が、ウィンタースポーツを見るのは好きだったりして、
ジャンプからクロカン、スピードスケート、ボブスレー、アイスホッケー等々、全般的に好き。
今日も競馬を見終わってちょっとザッピングしたら札幌の大倉山で
FISワールドカップのジャンプが放送されていたのでついつい見てしまいました。

多分元々スポーツ観戦好きなのに加えて、雪の物珍しさも手伝って好きなのだと思う。
あとは長野五輪があったからってのも大きい。
鮮烈に覚えてるのは清水宏保が優勝したスピードスケートの男子500m。
確かあの時は小5ぐらいで、決勝が16時ぐらいから行われるってんで、
学校が終わると一目散に公文式に行って、ものすごい集中力で課題を片付けて、
で、ダッシュで家に帰ってその後はテレビに釘付けでした。


あとはジャンプも覚えてるなぁ。
個人ラージヒルの船木の優勝はライブ中継で見れたんですが、
団体での日本の優勝は見られなくて「学校休めば良かった」と本気で悔いたものです(笑)

FISワールドカップのジャンプは一度生で見てみたいものです。
相当寒いだろうけど(笑)
また長野で開催できるようにならないかな〜。