やよ〜い賞結果

去年も「やよ〜い賞」って書いた。
去年は面白がって書いたけど、今年はこの言葉から連想するのは・・・。
そんな訳で以下、普通に弥生賞って書きます。

競馬は昨日の重賞2レースと今日の弥生賞の計3レース。
結果から言うと全て外れました。
先週も全レース外したし、フェブラリーSの三連複的中で
ホント各方面の全ての運を使い果たしてしまった模様です。
これが仮にJCDまで戻ってこなかったらキツイなぁ。

一応如何にして外したかを書きますと、
オーシャンS馬連で①リキサンファイター-④サンアディユの1点。
これは既知の通りサンアディユさんが出遅れて殿負け。
出遅れたのは出遅れたけど、スプリンターズSで2着に来た中山1200m、
しかも前走の京阪杯よりは軽い56kgで、
いくらなんでも見せ場なく殿負けはおかしい。
そう思っていた矢先に訃報が舞い込みました。
昨日の時点で何かおかしかったんでしょうね。

それから若くて絶対に男を作っていない女の子のレースは・・・(笑)
トールポピー-⑮オディールの馬連と、⑪メイショウジェイの複勝
馬連は見事に2着-3着、しかも着差はハナ/ハナ(泣)
ゴール板があと50m遠ければ・・・。
1着-3着じゃなかったのがせめてもの救いです。


それから弥生賞
これは◎⑦フサイチアソート
理由はここ2年、無敗のフサイチ皐月賞で人気になって3着になっているから。
一昨年はフサイチジャンク、去年はフサイチホウオーです。
で、今年の3歳戦線はここまで荒れているので皐月も荒れるだろうと。
そうなると過去2年と全く同じ流れが予想できるって訳で、
今年の無敗のフサイチがここを綺麗に勝つと、こう予想したわけです。
買い目は単勝馬連で⑥スズジュピター、⑫アインラクス、
ブラックシェル、の3頭に流して計4点。
チャーリーさんも良いとは思ったものの、
皐月は荒れると踏んでいたのでここで好走して人気になられると
本番勝てないって事になるので「ごめんくさい」ってな訳で切り。


レースの方は逃げ馬不在で1000m61秒8の超スロー。
そんな中⑦フサイチアソートは後方3番手辺りから。
これは牝馬並みの末脚で追い込んで・・・とここまではシナリオ通り。
ところが直線に入ってから全く伸びず・・・。
結局チャーリーさんが勝っちゃったじゃあ〜りませんか。

よくよく調べたら、過去2年の皐月の1番人気はどっちもアドマイヤでした(笑)
一昨年はアドマイヤムーンで昨年はアドマイヤオーラ
で、どちらの年も1番人気のアドマイヤが4着で、2番人気のフサイチが3着。
だけど今年は1番人気になりうるアドマイヤがいません。
って事は・・・はなっからこの予想は破綻してます(笑)

多分普通に予想してれば馬連取れてるんですけどねぇ・・・。
来週は僕の好きな牝馬戦なのでまともに予想します(笑)