独演会

Yahoo!のトップページに、「鶴光さん元弟子、破門恨み脅迫」って記事が出ていた。
それをクリックするともうちょっと文字数の多い見出しが表示されて、
「破門逆恨みで落語協会を脅迫 鶴光さんの元弟子を逮捕」ってのが出てくる。
これ、微妙に間違いなのよねぇ。

落語協会」って言うと、「キョーカイ」と呼ばれたりするんですが、
馬風が会長を務める組織の事。
有名どころだと小朝とか、こん平、木久扇(元・木久蔵)、正蔵(元・こぶ平)なんかがいる。
一方、今回脅迫された鶴光のいる方は落語芸術協会、通称「ゲーキョー」と言う組織で、
会長が歌丸、副会長は小遊三、あとはヨネスケとか、昇太がいる。

よって「破門逆恨みで落語協会を脅迫 鶴光さんの元弟子を逮捕」
と言う見出しだと、「キョーカイ」の方が脅迫されたみたいで非常に紛らわしい。
まぁ恐らく落語に興味の無い人が見出しを書いたのでしょう(笑)

さてそんな中、今日は全労済の企画で林家たい平の独演会に行ってきた。
林家たい平ってのは、笑点でこん平のポジションに入った噺家
演った噺は1つ目は分からなかったけど、2つ目は「お見立て」って言う古典で、
まぁコアな落語ファンがいる訳ではない、こう言う場所では割と使われる吉原の噺。

師匠のこん平に関しては、面白い事は面白いけど、
そこまで好きじゃないってトコなのであまり期待していなかったけれど、
逆に期待していなかった分もあってか、意外と面白かった。
古典だけど時事ネタが入り、笑点メンバーネタもあり、
あとは麻生太郎のモノマネとか、なかなかの芸達者だったし。

もう名前は売れているので今更って感じは大いにありますが、
ちょっと今後注目したい噺家になりました。